ただいま~。
花の都フィレンツェから、
師走の和の国に戻ってきました。

繊細で柔らかい色味に満ちた我が国。
同じようにモノも暮らしも、丁寧に整えられて、
隅々まで気配りが行き届いている。
あらためて、素晴らしい国だなと思ったよ。

まだ、戻ってすぐなので(って、すぐに慣れるけれど)、
その新鮮な感覚のまま書くと、
宅急便が時間指定になっているとか、
トイレがウオッシュレットになっているとか、
スリを気にせず、リュックをそのまま背中にかけられるとか、
アナウンスがきちんと聞き取れたり、表示を難なく読めるとか…、
そんな一つひとつのことに、いちいち感動しております(笑)。

帰国後、自分のベッドでたっぷり眠った翌朝、
久々に自分の仕事部屋に入って、
8月のままだったカレンダーを12月に変える。
冬物が全然入っていなかったタンスに、
セーターなどを入れ直す。
台所で料理をする。
だいたいは身体の感覚で覚えているけれど、
たまにどこに何を入れているのか忘れていて、
引き出しを開け閉めする。
なんだかプチ浦島太郎になっちゃっいるね(笑)。
大丈夫。明日には戻っている…はず。

さぁ、明日から仕事だわ。
う~ん、楽しみ。
たくさん笑って、感動して、
分かち合って、触れあって、
共振、共創の世界を愉しもう。

動画は、帰国前日にいった
フィレンツェの広場にて。
サラリーマン風のおにいさんが、
かなり悦になって、
バケツ型の空き容器を、
ドラム代わりにしてたたいている。





思わず踊りそうになっちゃった、
楽しいひとときでした。

タンタン、タカタカ、
タンタン、タカタカ
タンタン、タカタカ…

どうぞ、リズムに乗って、
すてきな一日を♪
タカタカ、タ~ン!

PS 
●2020オリジナルカレンダー「Flow of Joy―輝きの明日へ」
在庫が少なくなってきています。ぜひどうぞ!
 
●2020年のスケジュール管理にいかがですか?
「2020年最高の私を生きる令和時代の最強手帳」