皆さん、こんにちは。
あっという間に10月のお便りとなってしまいました。
2019年の四分の三が終わったことになります。
心を内に向けた時、奥のほうから湧き上がってくる、
軽やかな上昇気流の波を感じていますか?

そう、10月は、何を学ぶにもするにも、
とても良い時期でもあります。
素直に、奥なる感覚に従って、
先月のテーマであった「拡大」を、
さらに追及していくこととしましょう。

…というわけで、10月のテーマは、
「探求」です。
イメージとしては、
頭の上にランプをつけたヘルメットをかぶって、
坑道の中をコンコンとシャベルでたたきながら、
どんどんと奥に突き進んでいく感じです。

で、どこをもっと掘り下げて、
突き進んでいくのかというと、

●自分が今やっていること、気持ちがあがるもの。
●興味があること。
●心が拡がる感覚になったもの。

を、納得するまで進んでみるのです。
深めてみることで
見えてくる世界が必ずあります!
それはきっと、
あなたに新しい視点をもたらすことでしょう。

ちなみに私の場合、
8月末よりフィレンツェに住み始めたので、
レオナルドダビンチの時代に
使っていた技法や用具というものを使って、
基礎となるドローイングを掘り下げてみました。

まだまだ納得する、
というところまではいっていませんが、
模写をしたり、現物に触れたりしながら、
基礎と基本を踏まえたうえでの、
新しい発見がありました。

それは、一つは観察という名の冒険であり、
もう一つは、描く線一本一本の中に込められた、
当時の作家の息遣いと感動でした。

時代は変われど、変わらない人の想い。
感動や失望や驚きや喜び。
さまざまな感情が線の一つひとつに、
込められていることを知りました。

深めることによって広がる喜び。
深堀りすることで矮小になるのではなく、
より細やかなる視点をもって、
新しい世界の新しいステージが拡がることを、
自分に許すのです。
それはとても楽しい、
ワクワクするチャレンジでもあります。

コンコンコン!
シャベルをたたいてノックする音は、
内なる静謐のドアを開く音。

こうして、意識にあかりを灯して、
内なる宇宙を創造していくのだ、
と捉えています。

さて、この地球には、
人だけでも70億の世界があり、
70億の宇宙があります。

その宇宙一つひとつに、
天国は、たった今、
内包されています。

私たちは今、
一人一人の宇宙を、

そして天なる国を、

創造しようとしている
最中です。

また、私たちは、
そして私たちのスピリットは、

現在、地球と共に、
高いパラレルリアリティと
接続しようとしています。

つまり、
たくさん存在するパラレルワールドの中にある
地球のリアリティの中で、

より精妙なパラレルに属している地球と
共振共鳴し、同期していこうと意図しているのです。

ところで、先日、
私はフィレンツェの広場で行われていた、
スクールストライキに遭遇しました。

環境問題の活動家である女学生―グレタちゃんが、
たった一人ではじめた行動が、
今、全ヨーロッパに波及しているようです。

イタリアの地方都市―フィレンツェにおいても、
それは行われていました。
そこでは、プラカードを掲げた
学生を中心に、お母さんや子供たち、お父さんたちが、
広場を埋め尽くさんばかりに溢れていたのですね。

でもなぜか明るいのです。
音楽があったり、
若い二人が熱い抱擁をかわしていたり(笑)。
こんなデモの雰囲気もあるのかと、
ちょっとびっくり。

広場では、老若男女が、

「プラスチックに頼らない暮らしを」
「私たちの愛する地球」
「生物みんなが喜ぶ地球を」
…思い思いに書いたプラカードを掲げています。

彼らと少しお話したあとで、
群衆の中を歩いていると、
胸の奥からじわんと熱いものがこみ上げてきました。

たとえ肌の色は違っても、
宗教や信条が違っても、
みんな地球星にいだかれた、
子供たちである以上、
抱く思いは一緒だということが、
ハートを突き刺したのでした。

同様に、
とうとう、地球星の子どもたちが、
手を取り合う時期がやってきているのだと、
時は満ちてきたのだということを、
感じざるを得ませんでした。

愛するということは、
行動することでもあります。

それぞれの想いがあり
それぞれの行動がある。

内なる喜びにしたがって、
探求していくということ。

それは、
私から世界に向けた、
そして、宇宙に向けた、
愛を行動へと化す、
ひとつの形でもあると感じています。

そう、私たちは、
歩く地球なのです。

歩く地球が感じること。
思うこと。
動くこと。
一つひとつが、
動く宝石のごとく、
輝き、きらめいています。

もっと素直に、
もっとシンプルに、
誰かや何かの眼を気にするでもなく、
従うのでもなく、指示を待つのでもない。

内なる喜びに素直に従って、
それを探求していく。
そんなきっかけとなる月に
なれたらいいなと思っています。

ではまたね。
どうぞ今月も、
素晴らしき日々を。




***みゆきインフォメーション10月***

●やすらぎと喜びを暮らしの中に。
 みゆきオリジナルカレンダー12枚綴り
 「Flow of Joy―輝きの明日へ―」
 いよいよ発売です。




●2020年幸せ手帳、10月中旬発売予定!
 「最高の私を生きる令和時代の最強手帳」
 はせくらみゆき著・徳間書店
 準備が整い次第、情報をアップします。お楽しみに♪

●10月17~19日 町田先生×はせくら
 「ライフシフトファスティング講座」

●10月21日 深田剛史×はせくら 講演会
 「令和の時代と神の暗号―数霊」

●10月23日 健康合宿2019 ゲスト講師 
 鳴海さん高島亮さんとご一緒です。