街中が美術館のような
フィレンツェの街並み。
毎朝、目を醒ますたびに、
胸がきゅいんとなって、
あちゃー、本当に住んでいるんだーと、
ぼーっとなる。

そして始まる、
非日常の日々が、
日常となる面白さ。

もちろん、
思い通りにいかなかったりするのもしょっちゅう。
今日は、滞在許可証を得るために、
いろいろと奔走したのですねー。

日本だったら、
毎日いくつもこなして当たり前だったのに、
こちらでは、あっちこっちと翻弄されながら、
やっと一個が完了する、のんびりゆったりペース。
それがまた、新鮮。

これからまた、しばし学生になって
絵画をみっちり学んできます。
昨日の初授業は、デッサン。
いやあ~~、こんなのって、
学生以来、実に久々だぁい。

そこでは、レオナルドダビンチみたいな雰囲気の
イタリア人の先生(画家)の御指導がはいるのね。
「ここの角度をもう少しだけシャープにはどう?」
とか、「もっと陰影つけてもいいですよ」とか、
サポートしてくれる。

も~、突然時が遡ったような新鮮さに、
宇宙人ジョーンズみたいな(笑)気持ちになったよ。
うるうる。
なんて楽しいのでしょう。

言葉を超えて繫がる
芸術の世界。
同じものを見て、
よくよく観察して、
いろいろな国の人たちが、
描き、意見を述べ、語り合う楽しさ。

そして、
居住しているフラットの大家さんは、たまたま、
オーガニック&ナチュラルライフのイタリア人で、
とっても気が合う方だった。
嬉しいなぁ。

また、全く食事には困ることがない…というか、
実に満喫している感(笑)。

だって、驚くほど簡単に、しかも安く、
旬の食材が手に入るし、
街のマーケットには普通に
オーガニックやビーガン、
グルテンフリーが並んでいる。
しかも、種類も豊富で特別感もそんなにないの。




あ、そうだった。言葉…!
とりあえずなんとかなっています。
片言のイタリア語とそのあとは英語でとりあえずOK.
でもやっぱり、イタリア語をもっと学ばなくっちゃ。

まさかこんなに早くなじむとは思いもしなかった、
滞在5日目のみゆきんでした。

ではまたね。
ひーひーしながら、
明日ものりきるよん。

PS
子育てがひと段落してからの留学・学びは、
とても新鮮だよー。おすすめです♪