こんにちはー。
先週末は、3年前より開催している、
次世代型学習法―インサイトリーディングの、
第五期目となるマスター講座の日でした。

今期は、日本全国から集まった方々に加え、
スイスやフランス、中国からの受講者もいらしていて、
なかなか面白い講座展開となりました。

この講座のゴールは、
速読そのものではありません。
もちろん、理解度をともなって、かつ
速読・多読できるという速読スキルはもちろんですが、

直観力を駆使した全脳的な脳の使い方によって、
人生の質そのものを、
あげていくという意図にそって、
プログラミングしているんですね。

というわけで、
速読がおまけとしてついてくるという、
前頭葉中心の読書だけではないやり方は、
最初は頭がパンパンになって、
皆さん、フラフラになるのですが、

全体意識を使いながら、
意識の扱い方に慣れることによって、
理解度やアウトプット力、記憶力が
アップしていくのを見るプロセスは、
講座をお伝えする私にとっても、
とても学びの多い、ワクワクする時間でした。

できないことが、できるようになること。
わからないことが、わかるようになること。

そして、
わかるとは、変わるということでもあります。

私たちはもともと、脳が持っている
神経細胞の本能として、

生きたい!
知りたい!
仲間になりたい!

という本能的性質があるので、
「知る」ということは、
すでに身体にセットされている
喜びなんですね。

ここを上手に刺激しながら、

いのちの喜び、知る喜び、
そして共に生きるという喜びを、
さらに精妙に、大胆に、
クリエイトしていきたいです。

ただの頭でっかちの知識じゃつまんないよー。
100冊の本を読んで変わらない人よりも、
一冊の本を読んで変わる人になろう。

感性に裏打ちされた知性を。
直観から汲みだされた知性を。

知情意は、真善美を生み、
それは、知性・感性・直観となって、
私たちの暮らしを
豊かに深く潤します。

インサイト(心の眼)を開いて
生きるをまるごと
楽しんじゃいましょうね。

ご参加された皆様方、
ハードは二日間、お疲れさまでした♪
そして、本当にありがとうございました。
次は、ブラッシュアップ講座で
お会いしましょうねー。

さて、年一度開催している、
インサイトリーディングマスター講座。
第六期の開催は来年5月で、関西(大阪)です。
まだまだ先となりますが…ご興味のある方は、
心に留めておいてくださいませね。