歴史の一ページが幕明けた令和元年五月。
青々とした緑と共に、瑞々しい風が吹いています。

まさしく時代の節目を迎えた今、外なる世界も内側も、
一新するエネルギーに満ちています。

この月に、新しいものやことに取り組むと、
幸先の良いスタートを切ることになるでしょう。

さて、今月のキーワードは「調律」。
英語で言えばチューニングです。

チューニングのポイントは、まず、
意識を向ける、ということ。
別な表現を使うなら、
「心を寄せる」とか「寄り添う」になります。

意識を向けることによって、そこに注意が向き、
対象のものが拡大されていきます。

その上で、自分が最も心地よいと思う状態へと、
トーンを合わせていって、
収まりを良くしていく感じといったらよいでしょうか。

しかしながら、過去のやり方が、
同じように通用するとは限りません。
いえ、むしろ、経験則に則ることで、
かえって、不調和な音が出てしまうことにも
なりかねません。
というのは、時代のエネルギーはすでに、
「令和」だからです。

今まで過ごした平成の時代は、
平けく成るように、調和へと向かって進んでいけば
とりあえず丸く収まる、という時空でしたが、

令和の時代は、
天意のしらべ―「令」が中心に座しているため、

今までのなんとなく、
が通用しなくなり、

ダメなものはダメ、
嫌なものは嫌、
無理なものは無理、

が浮き彫りになりやすいのです。
そのため、一見、
二極化、多極化が加速するようにみえます。

しかしながら、このカオスの状態は、
善悪・優劣をつけた分離の差異ではなく、

天意に即しているか否かという識別の差異なので、
戦いや批判にはなりません。
けれども、離れていくことには変わりありません。

そして、それぞれの世界の中で、
適した調律が進んでいくことになるでしょう。

そんな変化の激しいエネルギーの渦中にあって、

私という人間は、どういう状態を心地よいと望むのか。
魂が高揚するのは、どんなことか?
何をするのがもっとも、私らしいと感じるのか?

この部分を。あらためて再考し、見つめ直し、
進んでいく時期です。

その上で、最もあなたらしいと感じる、
望む状態へと進むよう、
状況、環境、人・もの・ことの、
調律作業をしていくことが肝要です。

ところで、
今朝、朝のまどろみのなかで浮かんだ数式があります。
それは、「0=?」の数式
これを漢字にすると、「レイ・ワ」です(笑)。

0(レイ、ゼロ)は、
数学最大の発見ともいわれていますが、
すべての数字の中には、
0が含まれていることを思うと、
深い気持ちになりますね。

そんな0、
音でいえば、無音。
色でいえば、無色透明になるでしょうか。

この世界の色の中にある透明が、
あらゆる世界を照らしている。
0の響きの0の色…。

この0に想いを寄せながら進む調律は、
きっと、あなたが、
もっともあなたらしいと感じる、
はじまりの一歩となって、
あなたにとっての令和(0=)を、
創造していくことになると思います。

さて、先日発売された新刊、
「令和の時代がはじまりました!」が、
おかげさまで、ベストセラー入りしました。
ちょうど1か月前、書いていたのが、
夢のごとし、です。
ご縁をいただいた方、本当に有難うございます。
よかったら、ご感想などもお願い致します。
また、Amazonレビューとかもいただけたら嬉しいです。

尚、令和時代をどう生きるかについて語った、
特典音声があるAmazonキャンペーンは、
連休中の5月6日の11時59分までとなっております。
ぜひ、こちらもお役立てくださいませ。



また、書籍に採用されているアートで、
素晴らしき令和になるよう予祝した作品―
「日の本開闢―黎明令和の天つ風」が、
美術版画となって頒布されることになりました。
そこには言祝ぎカード(祝詞)もついています。
詳しくは、下記をご覧くださいませ。



それではどうぞ今月も、
キラキラと自分の音を奏でながら、
凛として進んでまいりましょうね。

弥栄!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS みゆきインフォメーション(5月)

●富士山立志の旅(大人の修学旅行)

 7月16、17日開催予定(富士山周辺)
 それぞれの令和を生きる立志の旅を、
 富士の山に見守られて、醸成していく講座です。




●5~7月 はせくらみゆき全国個展ツアー 
 Relaxation Art展 「新生」  (ミニイベントあり) 

 色彩豊かな原画や版画をたくさん展示致します。
 ほっこりアート浴をお楽しみください(入場無料)

 大阪個展 5月30日(木) ~ 6月  3日(月)
 札幌個展 6月13日(木) ~ 6月16日(日)
 福岡個展 6月27日(木) ~ 6月30日(日)
 東京個展 7月  5日(金) ~ 7月15日(月)




●5月19日(日) きれいねっと感謝祭(京都)
 講師の一人として、ゲスト出演致します。
   

●5月25日(土)~26日(日) 東京      
 第5期インサイトリーディングマスター講座

 (第6期は2020年の開催となります)