皆さん、こんにちはー。
セミナーが終わって、ホッと一息。

週末は、インサイトリーディングのブラッシュアップ講座
だったのですが、45分間で、本一冊を読んで、
ノートまとめまで完了させるインサイトをやったあとに、
すぐさま、どSのごとく(笑)、

脳の指揮者である、
ワーキングメモリを鍛えるトレーニングに突入。

頭と心と身体を使って、
たくさん遊び(学び)ました!

というわけで、前回のブログに書いていたように、
ワーキングメモリという、
脳内の様々な場所ににファイルされている情報を
かき集め、一時保存して使えるようにする、
いわゆる「アタマイイ~!」状態をつくるための
ワーキングメモリアップデート法を、
少しシェア出来たらと思います。

では、これを逆から読んでみてね。

といっても字を見るのではなく、

その単語を実際にしゃべって、
しゃべった記憶を頼りに、

すぐに

逆さから言ってみる!

というミニトレです。

・・・・・・・

あり

りんご

けいたい

さかなとり

ちょこれーと

・・・・
・・・・・・・

どうでしたか~?

段々、単語の音が長くなるたびに、
あれ? 何だったっけ?
ってなっちゃいますよね。

でも、意識的にやると、
徐々に早く出来るはずです。

では次に、そのまま、
上にある文字を見ないで、

今、自分がいった単語を、
言った順番にすぐに唱えてみてくださいね。

・・・できた?

これは簡単な倒語ワークなのですが、
こんなふうに、脳のメモリーに、
一時的に保存しながら、
取り出せるようにするには、

日常からちょっと意識しながら、
使っていくことで、徐々に、
性能はあがっていくようですよ!

(答え合わせはご自分でお願いしまーす)

他にも・・・たとえば、
ストップウォッチをかけながら、
ひきざんをしてみるとか・・・。
やってみますか?

ウェブのストップウォッチはコレ。

もちろんご自身の携帯でもOK。
(今やる方、ご用意をどうぞ!)

問題
100から7ずつひいて、
最後の2までになるまでの
時間を図ってみてください。

どうでした?
まずは1分内。
そして45秒内。
30秒かからなかったら、
 かなり性能いい~はずです♪

他にもいろいろなやり方があるんですが、
その前に、もっと重要なのが、

出来るだけ、ストレスはためないこと。
疲れたら寝る! をちゃんとしようということ。
疲れや不安、ストレス、心配は、
ワーキングメモリが働かない、
大きな要因になっちゃうので、

どうぞ、ゆるーく、わくわくっと、

心と身体の声に従いながら生きるいいですね!

IQ(知能指数)が知っている能力なら、
WM(ワーキングメモリ)は、その知っている能力を、
利用して活用できる能力のほうなので、

加齢を重ねたとしても、
ちゃんと、いい状態を保ち
アップデート出来たらいいなと思っています。

そんなワーキングメモリアップを一番応援するのが、
読書! なんです。

実際は読むだけじゃなくて、そこに認識や思考や考察など、
さまざまな高次機能を一気に使ってるんですね。

ぜひ、良質な本にたくさん触れて、
たくさんの感動を本から分かち合ってくださいね。

ちなみに、第五期の次世代型学習法、
インサイトリーディングマスター講座は、
5月25日(土)~26日(日)に東京で開催します。

年に一回のみ開催する、集中講座です。

一度やり方を覚えたら一生使えるスキルですので、
気になる方はどうぞこの機会にご受講下さいませ。
(3月になったら第五期生の募集をスタートします)

それでではまたね。
どうぞ今日も、明日も素敵な毎日を♪