1月10日からスタートした北欧旅、
本日戻ってまいりました。

旅のスタートは、
ひどい吹雪で予定の空港に到着できず…、
なんてハプニングもありましたが、
そのハプニングさえも、
楽しんでしまうという素敵な仲間に支えられながら、

トナカイさんにのったり、そりあそびをしたり、
ガラスイグルーで
ぼや~~っとしたオーロラを観たりなど、
一つひとつが深く胸に刻まれる
忘れがたき旅となりました。

旅を通しての気づきは、またいつか、
シェアできたらと思っていますが、
個人的にただただ有難さでいっぱいになったのは、
最後の晩餐のお食事会で、
御一緒して下さった皆さんより、
サプライズでお誕生会をしていただいたことです。

とても大きな色紙にびっちりとかかれた丁寧な文字と
お写真のコラージュ、
そしてかわいらしいマリメッコのワンピース。
ケーキのろうそくを吹きながら、
思わず涙、ポロポロでした。
さりげない優しさと思いやり、
沢山の愛に包まれて…、

も~~、しあわせだよう。

そして旅の最終日…今日なのですが、
宇宙から思いがけないプレゼントが届きました。

実は昨秋、イタリアで行われていた
国際アートコンクールのプロ部門にて、
「日本の心と、ひのもとのあけぼの」をイメージした
一連のポートフォリオを出していたのですが、
今朝のメールで、
3位入賞のお知らせを受けました。

わお! ひのもとのこころが、
通じた~~かな?

その賞は、中東や中国、
アフリカのアーティスト名が並ぶ中、
日本人はどうやら私一人の模様。
で、その副賞が、嬉しいことに、
現地で世界の芸術家と切磋琢磨しながら
しばらく芸術活動を深められる留学の権利でした。
…!!
というわけで、アラフィフ真っ盛りのマイライフは、
どんどん面白いステージに突入の気配だよ。

皆様、本当にありがとうございます。
これからも、精進します。

               感謝 みゆき