皆さん、こんにちは。
先日は、全国津々浦々の、
素晴らしい桜のお写真をお送りくださいまして、
誠にありがとうございます。
https://www.facebook.com/hasekuramiyuki/?hc_ref=ARRjsnucxm0VrqnxNIh9hVu_uKBZU8gY4PRGl23QLcmtiCJMTpUtdl00e-xDmxvgKFI&fref=nf
なんと、600件近くも投稿していただきました。
日本各地の桜さんたちの、
実に見事な表情。
レンズ越しの感動が伝わってきます。

…で、思ったんですね。
私たちは、「感動」という大きな、一つの心をもった、
共通の感覚があって、

そのフィルターを通して、
個々のレンズ(お一人おひとりの眼)が捉え、
それぞれの作品になっているのだと。

つまり、「私」という個人では、
行けるところには限りあるけれど、
「私たち」になった途端、
世界が突然、ぐぁんとひろがってしまう。

いってみれば、
「私」の延長存在としての
「あなた」がいてくださることで、
「私」が「あなた」を含む、もっと大きな私となり、
「私」という一人称なのに、
私の中には、たくさんの
「あなた」がいっぱいいる世界になっちゃうの。

それってまるで、
それぞれの方向に広がる、
タンポポの花びらみたいだけれど、
タンポポって、花びら全部あわせて、
一つのタンポポって言う、みたいな感じよ。

なんだかね、こんなこと考えていたら、
「イン・ラケチ」を思い出しちゃったよ。

「イン・ラケチ」
私はもう一人のあなたで、
あなたはもう一人の私。

お一人おひとりのお写真を見ていたら、
そんなこと、感じちゃってね、
なんだか、胸がいっぱいになっちゃった。

生きているとね、
そりゃ、いろんなことあるよね。

嬉しいことばかりじゃないし、
困ったことや、哀しくなること、
人生イロイロ、心はコロコロ。
いつも同じ小春日和とは限らない。

けどね、
私たちの心の奥では、
共通して持っているであろう感覚や美意識、
慈しみの心や愛する心…。
そんな心が、一人ひとりの中に宿っている。

そうした奥深くの心を、共通言語に、
個がのびのびと花咲いていく世界。
きっとこれが、自立であり、
自由であり、私たちが向かう先にあるものなんだろうな。

少しずつ、でも確実に進んでいる、
新しい時代の胎動。

誰かの喜びが、それぞれの喜びとなる世界。
誰かの悲しみが、それぞれに癒しを届ける世界。
出来ることから、出来るだけ、
心を込めてたんたんと、
にこにこしながら、進んでいきたいなぁと思う。

ところで、今日は、もう一つ、
シェアしたいことがあるので書きますね。

それは、私の友人のこと。
尊敬する友人―Makieちゃんは料理家で、
尼寺精進料理の大家の方。
いつもパワフルで、有機農業からマリンスポーツまで、
バッチリ楽しんでいる暮らしの達人。

そんなMakieちゃんは、実は、
進行性のガン患者で、
ガンの中でも1%しかいない、
治癒が難しいタイプなのだという。

一昨年、そのことを聞いた時は、
とてもショックだったのだけれど、
そこは、さすがMakieちゃん。

ガンにカルロスというカッコいい名前をつけて、
褒めまくりながら、
共に生きることにしたらしい。

実は、今年から出版させていただいた、
「奇跡を呼び込む幸せ手帳」って、
そんなMakieちゃんとのお付き合いの中で、
生まれた書籍(手帳)でもあるの。

彼女が常々唱えていた、言葉、

「私には嬉しい奇跡しか起こらない」

を、どんな時でも、どこでも、どうやっても、
常に唱え続けていたら、
どんどん、その信念が太くなって、
やがて、本当にそんな世界が現れていったという。

彼女の場合は、
進行性といわれながらも、
カルロスくん、どうやら全く働く気がないという、
嬉しい奇跡の毎日が続いている。

そんな言葉たちが創る現実と思いを分かち合いたくて、
手帳として出版させていただくことを決めたんだよね。

でね、2月からその彼女がブログを始めているの。
読んでいたら、なんだか泣けちゃった。

一日一日を織物を織るように、
丁寧に、楽しく、愛おしく生きるその姿が、
行間を超えて、溢れているんだもの。
よかったら、あなたも見てみてね。

ブログ(アメブロ)のタイトルは、イケてます。

「せっかくガンになったから」
https://ameblo.jp/makimaki369/archive1-201802.html

今週の土曜日(4月14日)に開催する、
プラーナライフサミット特別編では、
Makieちゃんにも、ゲストスピーカーとして、
トークしていただく予定です♪
http://hasekura-miyuki.com/3448

今月になって、また一段と、
周波数帯が変わって、世界がどんどん
次元の衝突と分裂―パラレルアース化している今、

重い時空には、
なるべく引っ張られないようにして、

感動や感謝、喜び、希望、愛…そして、
いのちのエネルギーがほとばしる、

そんな軽やかな次元と、
しっかり共振すると意図します!

ところで、
アートは、ちょっとだけ描いた、
コトリとサクラ。まだ描き途中。
この他にも、まだまだいろいろと、
クリエイトしまーす。

ではまたね。どうぞステキな一日を。