こんにちはー!
実は一週間程、フィンランドにいっていました。

森と湖、そして妖精さんもすんでいる国♪―フィンランドは
思ったよりも寒くなくて、一足先に紅葉を楽しんできました。

北欧は魚介類がとても美味しく、普段はビーガン食な私ですが、
この期間、思わず解禁になっちゃいました(笑)。

また、野菜やベリー類の果物も豊富で、
キッチン付きのアパートメントホテルに泊まっていたので、
毎日、ホットブルーベリースープをいただいていました。
自然な甘みと酸味が優しいお味でしたよ。

また、北欧デザインも実にオシャレで可愛いかったです。
思わず、マリメッコとイッタラとムーミングッズを買っちゃいました。
(なんか、珍しく女子しました)
また訪れたいなぁ…。
今度は、オーロラも見に行って、全部、氷で出来たお家に行きたーい。
ムーミンとオーロラと北欧雑貨&ロハスな旅、
旅行会社にお願いして、特別ツアー組んでもらおうかなぁ…、
と思っちゃいました。
行きたい方、いらっしゃいますかね…!?

でも今回、つくづく思ったのは、
やはり想いが現実を創っているんだなということでした。

「いい気分」を選択して、
「すべては必要必然ベスト」だと思っていると、
あらゆることが(たとえ起こったことが望みのことじゃなくても)、
「いいこと」に変換されちゃうんですよね。

そうして、これってどこにつながっていくのかな?
なんて静かな喜びの中にいると、

ちゃーんと目に見える嬉しいこととなって返ってくるんです。

たとえば、ヒーヒー言いながら登った教会の塔を降りて、
ふと立ち寄ったカフェが、
極上に美味しいビーガンカフェだったりね。

あるいは道を間違えて、「あちゃーっ」と思ったとしても、
その向こうには、想像以上の風景が広がっていたりする。
ちょっとしたことだけれど、
小さな喜びを積み重ねていきたいと思った、そんな旅となりました。

インスピレーションもいっぱいもらったので、
これから発酵させて、作品作りに生かしていこうと思います。


ではではまたね!