皆さん、こんにちは!

昨日の満月もパワフルだったですね。

ここ最近、新しい流れが始まりつつある

予兆をいろんなところで感じます。

本当に、今年は、様々なことが本格的に、

表れてくるのでしょうね~。

 

さて、突然ですが、

今、私が主宰している会で、

和の心で世界を結ぶ活動である、

(社)あけのうた雅楽振興会主催の

新年の寿ぎの会があります。

今日はそのお誘いです。

 

日にちは、立春明けの2月4日 お昼より。

明治神宮の正式参拝(祈願祭)と、

パワースポットといわれる清正の井戸がある、

神宮の森の散策、宝物展示なども見学して、

その後、講演会と食事会(懇親会)がある

「明治神宮参拝と新春の寿ぎの集い」という会です。

 

比較的少人数のアットホームな会なので、

じっくり楽しめるかと思います。

一般参加枠(非会員の方)が少し出ましたので、

もしよろしければ、いらっしゃってください。

 

ちなみに、なぜ、立春明けの日に開催するかというと、

元旦が地のお正月であるならば、

立春は天のお正月にあたるからです。

 

地と天を味方につけて、いよいよ始動する。

身を浄め、心を糺し、清々しくも朗々と、

新しい一年の計を、刻んでいく。

 

そんな始まりを、ご縁のある仲間と一緒に

過ごしたいと考えたのでした。

 

そして、なぜ明治神宮にしたかというと、

世界、そして日の本が現在、

大きな転換期を迎えていることに際し、

近代日本の礎ともなった明治期の天皇様を

祀られている明治神宮で祈願祭を執り行っていただき、

大いなる志の気を受けながら、

心新たに始動できたらと思ったからです。

 

さて、講演では、天岩戸開神事の時に感じた、

文章ではまだちょっと書けないことも含め、

いろんなことを、分かち合えたらいいなと思っています。

急なお誘いで申し訳ありません!

ご興味のある方は、あけの会のHPをご覧下さい。

http://www.akenoutagagaku.com/shinshun2017/

 

それではまたね。

寒い日が続いていますので、

どうぞお元気でね!