皆さん、こんにちは。


金木製の香りがほのかに香る、


空高い秋がやってきました。


 



今年も残すところあと三カ月。


新月の一日で始まる10月は、


まさしく新しい月のめぐりが始まる時であり、


今までの努力が、表に出て来る時でもあります。


 



と同時に、今までこうに違いないとか、


そういうものだから仕方ない、と思っていた、


思い込みの時空(記憶)が、いったん開放系になり、


 



そのままでいる自由もあるけれど、


そうではない時空に飛び込むこと


…つまり、


 



新しい視点で描く、古い過去の記憶の書き換えも、


今までよりぐんと、やりやすくなります。


 



というのは、「思い出」は感情の刻みと共にあり、


感情や意識のステージ(波動)が変われば、


固定されていると思っていた出来事さえも、


曖昧になったり、


変わっていたりすることさえあるのです。


 



新しい器に新しい酒を注ぐ。


そんな始まりの予感に満ちた10月です。


 



さて、今、話題の映画「君の名は」の中に、


「結び」というキーワードが出てきますが、


童謡「むすんでひらいて」を歌うと


結んだものは、開かれる、のですね。












 



人やモノ、出来事、食べ物、時間、空間、


あらゆるものとの出逢いで、私たちは結びを体験し、


果実となってあらわれる、相互参加型の宇宙にいます。


その表れが、「開き」です。


 



♪むすんで、ひらいて、手をうって、むすんで…


 



何と結ぶか、結ばれるか、


結んで開いて、なに咲かす?


 



10月の流れのキーワードは、「行動力」。


 



過去の延長ではなく、


みんなの言いなりでもなく、


自分自身が心地よいと感じる自由な感性で、


想いを形にあらわしてみましょう。


 



動きながら、考えて、違ったらやり直せばいい。


行動しながら、どんどん変化し続けてオッケー。


そんな自分でいることを許可する。


そうしたフレキシブルな動きの中で、


想い、語り、行動する、というのはいかがでしょう?


 



見上げる空は青く、


大地は地球の裏側とも繋がっている。





私たちは、愛の中に浮かぶ奇跡の星の住人。





物質があることで、


時間と空間があることで、


さまざまな「結びと開き」を、


全身で体感することが出来る素晴らしい旅人、


それが私たちです。


 



われを喜ばせ、


まわりを喜ばせ、


地球を喜ばしましょう。





結んで、開いて、さあ、行こう!





すべてをパワーと変えて、一歩前への秋本番。


 



どうぞ今日も素晴らしい日でありますように。


 



PS みゆきよりお知らせ





2017年オリジナルカレンダー「With You―光の中で―」が、


 いよいよ発売です。





やすらぎと希望を描いた、彩り豊かな12枚のアートたちが、


あなたのお部屋を明るく照らします。書き込み可能な、


実用タイプです。空間、人、まわり、すべての幸せと弥栄を


願いながら描かせていただきました。





お役立ていただけたら幸いです。







 



・来春、秋分の時期に開催される6日間の海外セミナー



 地球を遊ぼう! 「ニューカレドニア南の楽園旅」は、



 おかげさまで、残席僅かとなっております。



 



 ご検討中の方は、下記まで、よろしくお願い致します。