皆さん、こんにちは! 突然ですが…、
巫女や彦の装束を着て、神道のお作法を学んだり、
巫女舞を習ったり、御神事に参加されませんか、のお誘いです。
日にちは8月6日で朝10時から5時半まで。直会もあります。

この研修は、今、私が関わっているあけのうた雅楽振興会の
行事なのですが、第一回を開催したところとても盛況で、
大和の人々が、古来より大切にしていた精神性が、
身体を通して実感できる研修会となりました。

また、この会を参加された方には、年末に開催される歴史的な御神事
「天の岩戸開き神事」にて、巫女・彦役としての
参加権も与えられるという特別な会となっております。

研修場所は、伊勢と出雲を結ぶ、河内の國一ノ宮枚岡神社。
その結界内にて、美しい立ち振る舞いや手足の運びなど、
作法の奥に秘められた大和の心を、身をもって体感します。
巫女舞では、清らかで凛とした感覚を体感されることでしょう。
一生のうちで一度は、体験していただけたらと思っております。

研修会は、会員様限定の企画なのですが、もし、ご興味のある方は、
この機会に、お仲間になっていただけましたら嬉しく思います。
(会では、この他に、座禅や写経、京都や高野山ツアーなど、
和心と感じる様々な行事を開催して、日本文化と精神性を学び、
次世代へと繋いでいく活動をしています)

詳細は下記をご覧くださいませ。
http://www.akenoutagagaku.com/osahou2/