今から25年前、生まれた長男が病弱だったことから、
オーガニックライフに行きつき、以後、今に至る我が家。

その頃、赤や青色したカラフルビーンズのお菓子を、
出してくれたお友達の家で、幼稚園児だった息子が、

「あ、添加物! 虫はコロッと、
人はじわっとやられるやつを食べるんだね」

といって、親子ともども
気まずい思いをしたこともあったっけ(苦笑)。

あのころからみたら、ずいぶん社会の認識も変わってきた。
とはいえやっぱり、オーガニック食品は割高だし、
特別で特殊な…というイメージが強いのも事実。
そうはいっても、やっぱり、添加物や農薬にまみれた食品は
食べたくないものねえ。

皆が食べているから大したことない、ではなく、
いちいち気にしてたらしょうがない、でもなく、

本当に必要なもの、いのちと身体が喜ぶものを、
やっぱり食べていたいんだよ、日々の食卓で。

私たちは消費者であるまえに、生活者だ。
生活者として、必要なものを、普通に欲しい。、
有機野菜を作っている生産者を応援したいし、
そんな食品が、当たりまえに流通してほしい。

購入することが、社会を変える一歩となる。

知ること、愛すること、行動すること。

未来を生きる子どもたちに、
手渡していきたいな、
暮らしと食と、美しい星―地球。

http://macrobiotic-daisuki.jp/organic-nihon-17259.html