息子ダンは小2です。


ザ男子という感じで、スポーツは好きですが、

勉強は全く進んでやりません!凝視


そんな彼にこそ、先取り学習が本当に合ってました!


彼に合ってたというよりは、母に合ってた。


体力や時間に余裕のある長期休暇中にバーーーっと詰め込むのが良かったです。


定着してるかなんてお構いなし!!


説明する→問題解いてみる→正解する

はい、次の単元!くらいのスピードです。


公文のように同じ問題を何度もやったりしません。


1年生になる前は、学校の教科書を事前に調べて

(公立なら、検索すれば自治体のHPに載ってます)

その教科書に準拠したワークを1冊、年長の2月の1ヶ月間で終わらせました。



こういうやつです。

無駄が無い!先生が教えるであろう順、教えるであろう内容で進むので

無駄も漏れも齟齬も無いです。


これを1ヶ月、モノで釣りつつ頑張ったことで、

本人も、

にっこり「1年生の間中、算数かんたーーーん」と言ってましたし、

私も、宿題は放置で良かったので楽でした。


何より、

何かと生活が変わる新1年生の期間を


勉強についてあれやこれや言わなくていい、

本人も勉強が簡単で負担でない 


というのがものすごく助かりました。



2年生の前の春休みは、テキストにこだわらずに、

本人希望のポケモンのシリーズで終わらせました。



YouTube20分見たら、ドリル8枚 とかそんな感じで進めました。


ドリルの内容は、本人にとっては初見なので、

私が教えました。


YouTubeがいい休憩になるし、

私も息子がYouTube見てる間に家事を進められましたニコニコ


算数は、長期休み中にバッと全部やっちゃって、

定着は、日々の学校でやっていくのがすごくいいなと思いました。

学校は意外と同じ問題を何度もやらせるし、宿題出すし、

定着はそこでやれば十分かなと思ってます。


3年生はもっと難しくなってくると思うので、

ピックアップしながら夏休みに少し進めようと思ってます!