どうも2時の母です。



    

息子のダンは3月生まれの小学2年生です。算数、英語、バスケ、サッカー頑張ってます
私は周りと比べては闇落ちしながらも、
劣等感をバネに知育にスポーツ送迎に勤しんでます

息子のダンは3月生まれなので、何かと損をする気がして、

努力でカバーできるものはサポートしてきました。

1年生始める前には1年生の算数を終わらせて、生活が大きく変わる小学校生活中は

勉強しなくても困らないように。

おかげて、普段勉強しなくてもテストで満点かそれに近い点数を取ってきたので、

頑張ってよかった

同じように1年生の春休みに、2年生の算数をさーーーーーっと終わらせました。

10分YouTube見たら4枚ドリルを進めるといった感じ。

使ったドリルはとっつきやすいポケモンドリル






問題数も少ないし、解説もフルカラーでキャラクターも多くて使いやすい。

シールも沢山ついてるので、シール貼るのが好きな子にはさらに良さそう。


定着してなさそうな、デジリットルや、長さなどは、1日暇な日などに

チェックプリントで補った。

これはチェック用なので、都度定着してなさそうなものだけ切り取って1枚ずつ。

ハードルを低くして取り組みやすくした。




算数は、別に好きじゃないけど笑 苦手意識は無いようで、

日々の学校の宿題はめんどくさそうにしながらもスイスイ解いてる。

算数はつまずかないよう低学年の間くらいは、先取りして教えて自信をつけさせたい。