鹿児島出張!(一日目)(とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや/鹿児島天文館) | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

2/17(土)に宮崎出張から帰宅して、2/18(日)は昼間にプライベートの用事を済ませて、夕方近くから、【羽田空港】に来ました。

また出張ですが、今日は仕事が無いので、ANAラウンジで「生ビール」をいただきます。






「ハイボール」も。






出発までお土産売り場や売店とか見てました。






面白いものが!

「まるごとたまごサンド」なるものです。




半玉がサンドされています。

迷いましたが、購入はやめておきました。






ANAのソラシドエア共同運行便です。






【鹿児島空港】に到着です。




昨日まで3泊4日の宮崎出張で一回帰宅しましたが、今日から2泊3日の鹿児島出張で、不思議な感じです。






【桜島】のステンドグラスです。






足湯もあり、入りたかったですが、遅くなるので鹿児島市内行きのバスに乗り込みます。






【天文館】に到着です。







ホテルにチェックインして、夜ごはん食べに出ました。






今日は1人なので、黒豚しゃぶしゃぶか黒豚とんかつを食べたくて、【とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや】というお店にしました。




あれ?準備中!??

閉店やLO前に来れましたが。

中に入ると「しゃぶしゃぶ」と「ごはん」が無くなったので閉店します。という事でした。。。

マジかーガーン

お酒と「とんかつ」あるなら、それで構わないと伝えたところ、入店できました。






店内には大きな囲炉裏があります。






メニューです。







「とんかつ」は「黒豚」と「茶美豚(ちゃーみーとん)」があり、「茶美豚」は鹿児島県の特産ブランド豚の銘柄名で、胸から腰にかけての背側の肉できめが細かくほどよく脂肪がある高級肉だそうです。

「茶美豚」は品切という事で、「黒豚とんかつ」の特上単品と芋焼酎の「かいこうず」の水割りにしました。






芋焼酎の「かいこうず」の水割りとお通しの「キムチ」をいただきます。






「かいこうず」を飲みながら待っていると、「黒豚とんかつ」の特上の単品が来ました。




単品!??

これは定食では??と思い聞いたところ、「黒豚とんかつ」単品だと物足りなく、ただ通常よりごはんが少ないらしく、あるだけという事でサービスで出していただけました!なめこ汁付きです。

ありがとうございます!😊






改めて「黒豚とんかつ」の特上です。




「黒豚とんかつ」の特上はボリュームがあります。肉厚に切られています。






まずはお勧めの岩塩でいただきます。




断面からも黒豚の脂が分かります。

食べてみると、柔らかく、その脂がジューシーで黒豚の甘みと旨みを感じて、衣もサクサクで美味しいです!

ごはんともよく合います。






次にソースと辛子でいただきます。




岩塩とは違った顔を見せます。

もちろんごはんともよく合います。






みぞれポン酢でもいただきます。




みぞれポン酢はサッパリといただけます。

それぞれの味を味わってから、好きな味でいただきます。

個人的にはやっぱり黒豚には岩塩が合うと思いました。






「前割り」があったので、焼酎の「前割りグラス」をいただきます。




「前割り」とは、鹿児島県付近での焼酎の楽しみ方の一つで、あらかじめ焼酎と水を混ぜ合わせて寝かせることで、通常の水割りやお湯割りより美味しくなると言われています。

一晩から数日間寝かせておくと焼酎と水がなじんで、丸みがあるやさしい味が引き出されるそうです。




「黒豚とんかつ」美味しかったです!






夜の【天文館】です。







昨日まで宮崎県出張で、今日から鹿児島県出張で連続しているので、早めにホテルに戻りました。

明日から鹿児島県で仕事がんばります!!