宮崎出張!(二日目)(さといも・八九/宮崎市) | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

2/15(木)は宮崎からです。

朝から小雨が降ってます☔️






朝から宮崎県で仕事します。

朝は小雨が降ってましたが、曇りに変わりました。

お昼は宮崎ラーメンランキング4位の宮崎らーめん【さといも】に入ります。






らーめんは普通か大盛、特製か玉子しかありません。






普通の「らーめん」発注です。






スープです。




豚骨を長時間煮込んだスープは、若干トロみがありながらも返しのベースの醤油ダレと合わさり、あっさりしたマイルドな豚骨スープです。

甘さを感じ、味わいもあります。

表面に若干の脂が浮いており、バランスがいいです。






麺です。




麺は自家製中太ストレート麺です。

通常、宮崎県は細麺ではなく、中太麺を使うそうです。

ツルツルしていて、スープとの相性がいいです。




具材はチャーシューと細もやしと青ネギとメンマです。

チャーシューはとろとろで、コク深い濃いめの味付けで美味しいです。






全体的には美味しいラーメンです!

替え玉があればいいなと思いました。






午後からは晴れた中で宮崎県で仕事です。

宮崎県らしい椰子の木が生えた道路を通ったりしました。






国道10号線も通りました。






昨夜食べた【拉麺男】の前も通りました。




本日定休日です。

昨夜食べておいてよかったです。






仕事してる中、昨日はバレンタインという事でチョコレートをいただきました。




義理チョコやみんなに配るチョコレートは久しぶりにいただきます。チョコレート大好きなので嬉しいです(^^)/






仕事も上手くいって、夜の【宮崎駅】です。






ホテルにチェックインして、宮崎県の方と食事会です。

【宮崎駅】近くにある【八九】というお店です。









まずは「生ビール」をいただきます。






「刺身盛り合わせ」です。






宮崎県は焼酎かと思いましたが、宮崎県の方に「日本酒」をお勧めされました。









宮崎県の「初御代本醸造」をいただきます。






「綾地鶏炭火焼」です。






山形県の日本酒「くどき上手」をいただきます。






「山芋のはさみ揚げ」です。






焼酎の「日向木挽」をいただきます。




宮崎県の方が言うには、焼酎はチェイサーだそうです。さすが九州男児です!




少し酔っ払って、退店しました。






帰りは宮崎県の方が【宮崎駅】まで送ってくれました。






まだ時間が早かったので、宮崎市の繁華街をパトロールすることにしました。

【宮崎駅】前から真っ直ぐ進みます。






途中アーケード街もあります。









宮崎市の繁華街です。







締めラー食べようかと思いましたが、お腹いっぱいなのでパトロールしてホテルに帰りました。

明日も宮崎県で仕事がんばります!