宮崎出張!(一日目)宮崎県でラーメン1位のこってりラーメンを堪能(拉麺男/宮崎市蓮ケ池) | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

2/14(火)は出張のため午後から羽田空港です。

ANAラウンジで青汁飲みます。






トマジューも。




これで栄養万全です笑






宮崎空港に飛びます。






ANAとソラシドエア共同運行便です。






風の塔が見えます。東京湾が綺麗です。









富士山が見えました。






飛行機内でのドリンクサービスです。






機窓を眺めてたら、宮崎空港に到着です。




今はプロ野球チームが宮崎キャンプをしているため、飛行機もホテルの予約も大変でした💦

何とか来れました。






改めて【宮崎空港】です。









【宮崎空港】前から椰子の木があって、南国感漂いますが、冬は寒いそうです🐧






いつもは宮崎の人の車かタクシーで【宮崎駅】に向かいますが、今日はJRで向かうことにします。




まだ40分くらいあるので、【宮崎空港】内を散策することにします。






【宮崎空港】内です。

宮崎県綾町の「綾雛山まつり」の展示があります。






「海幸彦と山幸彦物語」があります。




宮崎県は、神武天皇が誕生したことから、日本をはじめた神々の国らしいです。






プロ野球キャンプの特設会場もあります。






ポケモンキャラクターもいたりします。







ポケモンはあまり詳しくありませんが、地域活性化のため、ポケモンキャラクターの「ナッシー」と「アローラナッシー」を「宮崎だいすきポケモン」に任命されてるそうです。

ポケモンキャラクターはよく分かりません💦






各球団の歓迎が貼られてます。






そろそろJRの時間なので、【宮崎空港駅】に来ました。












何かゴツいのが来ましたびっくり






延岡まで行くJR特急でした。






JR在来線が来ました。






座席は関東で見ない感じです。






夜ごはんとして、あまり宮崎県でラーメンを食べたことがないので、ラーメンにすることにします。どうせなら宮崎県ラーメンランキング1位のお店を目指そうと思いました。

【拉麺男(ラーメンマン)】というお店です。







【宮崎駅】でJR乗り換えして、【蓮ケ池駅】というところに来ました。






単線の寂しい感じの駅です。










交通系カードを当てるところがあってよかったです。






宮崎県ラーメンランキング1位の【拉麺男】は、この【蓮ケ池駅】から徒歩20分くらいで、雨の中歩きました。

【拉麺男】に到着です。




朝ラーをやってるお店としても有名みたいです。

並ぶかと思いましたが、辺鄙な場所にあるのでスムーズに入れます。






先に券売機で食券を購入します。






トッピングでニラ推ししてます。






食券を購入して、店内に入ります。









食券を出します。






まずは「瓶ビール」で喉を潤します。






「こってりラーメン」です。




トッピングとしてニラを別注してます。

茶色の豚骨スープで、こってり感と濃そうな色をしています。






スープです。




スープは豚骨スープで、トロみがあるものの思ったよりは濃くなかったですが、それでも十分な濃厚スープで麺と絡む感じです。

【天下一品】を思わせる豚骨の旨みを感じる美味しいスープです。

辛味噌もあるので、途中で味変できます。






麺です。




麺は細麺ストレートです。

麺は歯切れが良く、スープとの相性も良いです。




具材はチャーシューと刻みねぎとキクラゲと細もやしと辛味噌と海苔です。

トッピングのニラも入って、これまたスープに合います。






「餃子」です。




焼き加減もよく、餡がなめらかでジューシーでした。




宮崎県らしいラーメンかは分かりませんが、総合的に美味しかったです!






食べ終わって、電車を調べるとちょうど20分後になっていて、その後もすぐには来ないことから、帰りも小雨が降る中【拉麺男】から【蓮ケ池駅】まで早歩きで20分歩きました。






夜になると【蓮ケ池駅】は更に寂しい感じが増します。






電車1本で【宮崎駅】に着きました。






日向夏ポスト可愛いです♡






それからホテルに着きました。






宮崎県都城市を中心に親しまれてる「ヨーグルッペ」を飲みました。




明日から宮崎県での仕事がんばります!💪