2024年初詣! | はせけんブログ

はせけんブログ

出張で行った先の名物や名所を書いていきます!

1/3(水)は、松戸駅近くでインドカレーの「カシミールカレー」を食べてから、千代田線に乗って、【明治神宮前駅】に来ました。




【明治神宮】に2024年初詣です。

最近【成田山】に行くことが多かったですが、今年は都内に来たくて、【明治神宮】にしました。

三ヶ日に初詣来るのも久しぶりです。






出口を間違えて表参道の方から出ました。






少し歩きます。

沿道には出店がありました。






【明治神宮】に到着です。

入口の鳥居です。






【明治神宮】は広いので、しばし緑の中を歩きます🚶









日本酒の樽や






ワインの樽がありました。






第二の鳥居です。






進んでいくと、行灯があります。






この先から並んでいました。






定期的に少しずつ進んでいきます。






入場制限されてます。









第三の鳥居です。




木造の鳥居としては、日本一だそうで高さが12mあるそうです。






【南神門】まで来ました。






【南神門】から中に入ると、本殿があります。







見渡す限り、人です。

入場制限というか進行制限されてました。

無事に初詣のお参りができました。






それから御祈願祭に参加のため、受付に行きます。






厄年を確認して、今年は大丈夫です。






三ヶ日の初穂料は1万円よりとなっています。






受付を済ませて進みます。




本殿の中に入るので、みんながお参りしてるのが見えます。

ここから先は撮影禁止でした。






御祈願祭に使用するアイテムをいただきました。




無事に御祈願祭が終わりました。

この後、御札をいただきました。






出口付近には、立派な鏡餅がありました。






帰りも緑の中を歩きます🚶






灯りが灯り始めました。






途中の【ふれあい広場】で休憩です。






出店がありました。






ここで「甘酒」と「豚汁」と「ザンギ」をいただきます。




味も美味しくて、温まりました。

特に「豚汁」がよかったです。






店内もあり入りました。




たくさん食べ物があって、そそられます。






いつも来たら思い出す「酒まんじゅう」もあります。




明治記念館披露宴で鏡開きのお酒として使用されている【豊島屋酒造】の「金婚」の酒粕が使用されてるそうです。






近くに「金婚」が積まれてました。






【明治神宮】参拝記念として、「酒まんじゅう」と「御神酒」をいただきます。




「酒まんじゅう」は、皮は芳醇な「金婚」の香りがあり、中には国産の粒あんが入っていて、アツアツをいただけて美味しいです‼️




2024年も初詣できたので、いい年になればと思います。