一時帰国の想い出たち。その1。


まずは帰国したら恒例となりつつある、自販機でのジュース!


{252F05E2-B974-4EA0-AA82-3FC5948DE5A9}


いろんな種類があって楽しいよね〜。
しかし、自販機の値段って結構高くなったのね。。。びっくり。



母が前泊してくれていたホテルでシャワー、一休憩してから向かったのはこちら。



子供が作る朝ご飯!講座 に参加してきたのでした。


{1DBCDB3E-C309-4DB6-9CAD-CA0CB80325F6}


亜莉さんの新講座で子供が主役の講座。
子供たちが自分で朝ご飯を作れるようにしよう、ってテーマ。


{68AD5053-5AA9-4207-B92B-02BBFA239AEE}


丁寧なお米の研ぎ方を習い、透明なお鍋でお米を炊きます。
男子、釘付け。笑


{BBE70BB3-6423-4E66-80CC-6B76B13246F6}


ほうれん草を茹でたり、卵料理を作ったり。
こうやって母と言う縦の関係ではなく、斜めの関係にある人から習うのって、
思春期入口の娘世代には重要!!
母は見守りに徹する。口を出さない!


{C034BBF5-2BCD-43A8-9C8A-F19835C454F8}


できたご飯は格別な味!


{C80B8EAF-8B18-4404-BCFC-FCC9F570C3E5}


最後には栄養素の勉強も。


この講座、何がよかったって、その後から娘の料理に対する意欲が増して、
実家でもひいおばあちゃんやおばあちゃんから料理を習ったり、
バンコクに帰ってきてから、自らご飯のおかずを作ったりするようになったこと。


母も、そろそろ手伝ってほしいと思っていたころなので、
ナイスタイミング!でした。


つづく。