愛Mac G3四号機06(液晶選択) | 愛Mac Love

愛Mac Love

改造iMacのマニアック
なブログです!

結局、四号機には参号機に使用していた。NEC14.1インチ、スーパーファインTFT F14S1B液晶を使用することにしました。

モニター電源パーになっていましたがACアダプター供給にて難なく点灯しますので復活させることが出来ました。このNECの14.1インチ液晶は古い当時では高価な液晶で最近のLED液晶に引けをとらないほどの視野角が広く良い液晶です(*^_^*) でも輝度が低下気味なのがもっとも不満足だし、色合いが黄色みかかっているのが難です^^;

iMac G3には14.1インチが最も適しています。しかし、状態が良い物が少なく難しいです。hyvision MV141はノートパソコンの液晶利用したモニターですが、発色悪く、視野角が狭く実用には向きませんが、iMac G3の内部フレームには無加工にて設置できるメリットがあります。一方NEC14.1インチ液晶はNEC F14T3W F14T3Bが適していますが視野角の問題があります。しかしNEC F14S1W F14S1B は視野角広い液晶でこれが最高なモニターです。これが簡単に入手出来ません(^^ゞ オークションで出品されるのはほとんどがNEC F14T3W F14T3Bなのです。私はこればっかり所有しています(^_^;) 唯一あるのがF14S1B 1台なんです。四号機に使用します。

状態が良い15インチ液晶は明るく、視野角広い物が多いメリットがありますがフロントベゼルにて脇が隠れなんか不満足です(^^ゞ Mac mini unibodyからHDMIーVGA表示ならアンダースキャン表示が可能になりますので、画面表示を小さく縮小出来ますので尚理想的なんですけど、、Mac mini unibodyが必要になります。

以上、iMac DV液晶化に拘りを持った結論です(^o^)


参考リンク

http://www.mac-paradise.com/htmls/4560172854017-1.html

http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10010/qa_VC/qa_all_VC.htm