秩父の三峯神社②拝殿へ | はせひな⭐︎ゆる〜くスピリチュアル

はせひな⭐︎ゆる〜くスピリチュアル

自分が感じたスピリチュアルを書きたいと思います!

奥宮から下山してきた私。



次は三峯神社の拝殿に向かいます❗️





珍しい形をした三ツ鳥居⛩️です。



正面から入って左側から8の字にくぐるやり方がネットにのっていたのでやってみました💦



他にやってる人はいませんでした😭



ふと左を見ると






博物館があるではありませんか😳



入館料300円で入ってみると、ニホンオオカミの毛皮や眷属拝借の歴史(三峯神社では眷属のオオカミさんを1年間お借りできるそうです😳)などの展示がありました❗️



眷属拝借、興味はありますが、1年後にまた来られるかわからないので、縁があればお願いしてみようと思います😓






こちらが随身門。きらびやかでかっこいいです✨





三峯神社も同じ地域の人たちが集まってお参りにくる「講」が有名なようで、参道にはたくさんの灯ろうが奉納されています🤗





階段を登ると見えてきた拝殿。



左手にある手水舎の天井も色鮮やかです。





と、ここで、



ドン、ドン、ドン❗️と太鼓の音。



きましたよー❗️歓迎の合図が☺️






これから御祈祷が始まるようでした。



それまでの間、すかさずお参りをします⛩️






お参りできたことと、奥宮まで無事行ってこられたお礼。今夜宿坊に泊まる報告。


良いご縁に恵まれるように、人生がいい方向に行くようにとのお願いなど、お話してきました☺️



お参りが終わって左側に進むと






辰年の時に現れたという龍がいました🐉



その後は御守を買って、おみくじを。






中吉でしたが、読んでみると


留まり続けるも縁
離れるのもまた縁である
ただ一度話した縁にも
誠を尽くしてみよ


とありました。


正直すぐにはピンときませんでした。


小教院でウインナーコーヒー☕️を飲み、






宿坊、興雲閣で早めのチェックインをして、


明日の1番祈祷の申し込みをして、


部屋に入って、




温泉♨️に行き、1人風呂を楽しみながらも、



なんとなくおみくじの言葉が気になっていました🤔




こうして、縁を求めてお参りをしているけれど、



一度話しただけの縁にも誠を尽くしているか?




そこで、縁は欲しがるけど、縁をつないでいこうとする気持ちはなかったかもしれないと気付きました😣



三峯神社の神さまは、私にその気付きを与えたかったのかもしれません💦




温泉から上がると、また外に散策に。






お仮屋神社に、本殿。





日本武尊の銅像に遥拝殿。



遥拝殿からは奥宮を眺めることができます。






きれいな景色で、とても癒されました✨


新たな気付きも得られて、とても清々しく、謙虚な気持ちになれました☺️