笑っちゃいけないのですが、都知事選挙は完全に傍観者ゆえに言いたい放題言わせていただければと思います。

 

 れんぽうさんの見事なまでの負けっぷりには気持ちの良いものがあります。

 

 (笑)、まあ、私の船橋市議選落選も同じような気持ちになり清々しい方が多かったんだろうなあなんて思いながら、今日一日各社の論評を読ませて頂こうと思います。

 

 まあ、百合子さんの勝利は織り込み済みとは言え、さすがに三期目は、化けの皮が剥がれ批判と評価の半々とでも言える選挙結果だったような気がします。しかし現職首長の3期目は批判が多く見えても確実・堅実で、むしろ時代を反映したあんな奴が2着というのは、もはや、そういう言い方をする私自身が時代遅れの昭和政治の権化みたいなものなんだな。と。

 

 ということで、さらに地方自治、地方選挙には何となく興味を持てない私は、むしろ、英国の選挙結果、今日にでも出るであろうフランスの国民議会選挙結果など興味は尽きません。少し、英国やフランスの選挙制度を勉強しようと思います。

 

 更には、イランの大統領選挙結果がもたらす影響も目が離せません。

 

 そういう情勢を鑑みた時、岸田総理を降ろそうという動きがあって良いのかと気になっている今日この頃です。(笑)