(笑)いきなりねえ~って感じですが、先般、海神の方に住んでいる友人から、小学校のところにある消防の施設って使ったことあるの?
と素朴な疑問が飛んできました。

 

わかんないけど、火事になれば使うんじゃないの。ただ、市役所には「メンテナンス」の概念が欠如しているから、どうなのかなあ~定期的にメンテナンスなんてやっているのかなあ~と言いながら、今度、役所行った時にきいてみるよ。と言って終わったのですが、先般用事があって、役所に行った時にばったり会った職員氏に聞いてみました。

 

財政などに強い職員氏でしたから、さすが。面白い話も含めて(笑)。

 

「えっ?海神の話もそうですけど、ほら、市長が後援会長だかなんだかの関係で導入した何とか発電あるでしょう。あれって日色議員が質問しようとしたらしいのですが、全然稼働してなくて放置状態でやばかったらしいですよ。でも日色議員も取りやめたらしく、事なきを得たとか。(笑)。」「おいおいおいおい、マジっすかそれ?」「発電できてないことがばれるとやばいって業者に急遽修理を依頼したら断られたらしいんですよ。仕方ないので現状把握の予算を要求って感じで、財政も困るんじゃないですかね。」「ん?そういうこと?」「だってもっとありますよ。別の鳴り物入りの何とかガス発電もだめらしいし。軒並み税金の無駄使い感が否めない感じですよねえ~(笑)」「えっ?議会は?」「(笑)またまた知ってるくせに。小学校の学級会以下ですよ。もはや崩壊状態。会議内容や、勉強会の質問なんか、各部とも市民にはとても聞かせられないレベルですよ(笑)」

 

と、絶句するような話ばかりでした。(笑)。

 

よくよく聞くと、パワハラになったりするから、管理職は下に強く言わないし、仕事はしない方が良い感じですよ。定年まで無事に過ごせば。(笑)って感じでした。