ご無沙汰です。

 

 なんとなく、ブログ記述意欲が減退しておりました。

 

 特段の記事ではありませんが、なんとも残念な感じです。マイナンバーカードの対応によるものだとの分析もあるようですが、なんだかなあ~。です。

 

 私は導入大賛成ですし、ありとあらゆるものに利用可能とすべしと考えです。

 

 行政事務軽減のために最も肝要な手段だと思っています。カードの話ではなく、マイナンバー制度の話です。

 

 ただし、残念なことが続いているのも現実でして、なにもここまで重ならなくてもいいのになあ~と思っています。

 

 コンピューターを使うことですから、「不具合」が生じるのは当たり前で、できるだけ多くの不具合を早いいうちに遭遇しながら修正をしていくことが良いのだと思うのですがいかがなんでしょう。

 

但し、メディア情報だけですが、コンビニでの各種証明書の交付の不具合の方はちょっといただけないなという感じです。

 

 というか、これも、行政側がしかるべきフィーを支払って、常時監視と常時改修をするべきものだと思うのですが、どんな感じだったのでしょうかね?

 

 私が見た新聞記事は1990年代だかのシステムだからという言い訳めいた記事でした。

 

標準化もどんどん進んでいますから、たぶん日進月歩の常時監視、常時改修もしていたのだと思いますが、サービスを停止せざるを得ないシステム運用状況は残念ですね。

 

 それにしても、戻りますがマイナンバーの制度や実態の正確な国民への説明が十分あれば、支持率の低下までいかないと思うんだけどなあ~と感じる今日この頃です。