ここのところのブログで中国関連のことを書かせていただいておりますが、テレビを見ていて、久しぶりにニヤニヤしながら見てしまいました。  

 

 まだ、今日だとTVerやYouTubeでご覧になれると思います。  

 

 さすがと思ったのは、今回の出演者の米中関係の理解の深さです。  

 

 BSフジプライムニュースです。

 

 

 

 

 ちょうど、最近は、YouTube好きのにわか上っ面保守派の評論家みたいな話を間に受けている友人との話がありまして、なんとなく辟易していたところです。  

 

 私が、普通に中国の知り得る状況を淡々と話していても、「中国政府のイヌだ」とか、「中国へ行くといきなり突然理由もなく逮捕される」という話にはさすがに鼻白んでしまいました。  

 

 まさに上っ面だけの情報で後追いもせず、起きている事象だけのほんの一部だけの情報を間に受けて話を聞かされるのはあまりにも残念な話です(笑)。  

 

 細かく中国関連の情報を追っていると、全然恐るに足らずなのに、アメリカの一部の対中強硬派の発言に踊らされている、日本メディアによる弊害であり、偏った情報しか受け入れられない可哀想な人たちが多いんだなあ〜と感じる今日この頃です(笑)。