またまた新型コロナウイルス感染する方の数が増えてきましたねえ~。

 

 まあ、ねえ、友人、知人に会って話をすると「5類にすりゃいいんだよ5類に!!」という方が増えているのはあまりよろしい傾向では無いな。と感じます。

 

 完全に油断している感じ。です。

 

 流行の始めの頃は、海のものとも山のものともわからないってな感じで、情報不足による恐怖心の方が勝っていたようで、少々疑心暗鬼的な状況でしたよね。

 

 それが、まあ、世界中をから様々な情報が湯水が溢れるが如く、玉石混交で、いまも毎日のように溢れ出ております。

 

 さて、中国のこともニュースになっておりますが、さてさてと思います。

 

 感染して当たり前くらいに私の周りでも多くの方々が感染しておりますし、2度感染した方の話も数多く聞きます。もちろんどこで感染したかわからないという方ばかりです。

 

 しかし、関連すると思われる死者数も増えておりますよね。

 

 改めて、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律をざっくり読んでみました。報道や多くの方々がメディアから聞く、話はだいぶ端折っている感じです。二類に分類されるのは、「病原体がベータコロナウイルス属SARSコロナウイルスである重症急性呼吸器症候群」の患者さんなんですね。

 

 で、感染者の分類はどうかというと、1~5の分類とは別枠で次のように定義されています。

 

 7 この法律において「新型インフルエンザ等感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。

一 新型インフルエンザ(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったウイルスを病原体とするインフルエンザであって、一般に国民が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

 二 再興型インフルエンザ(かつて世界的規模で流行したインフルエンザであってその後流行することなく長期間が経過しているものとして厚生労働大臣が定めるものが再興したものであって、一般に現在の国民の大部分が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

 三 新型コロナウイルス感染症(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったコロナウイルスを病原体とする感染症であって、一般に国民が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

 四 再興型コロナウイルス感染症(かつて世界的規模で流行したコロナウイルスを病原体とする感染症であってその後流行することなく長期間が経過しているものとして厚生労働大臣が定めるものが再興したものであって、一般に現在の国民の大部分が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)

 

 な~んだという感じ。わたしもすっかりメディアに騙されていました。(笑)。

 

 で、この感染者の扱いは、この条以降の条文に記述、あるいは政省令等に記述があるようです。

 

 としたら、「5類」にするという言い方が正しいのか?って感じですが、いずれにしても、油断はしないけど、重篤すぎる扱いはしないという「塩梅」を十分に見極めて政府には対応していただきたいものです。