今日、久しぶりに市役所で相談事にのっていただきました。

 

 さて、全体のグータラぶりや停滞ぶりに反して今日相談事に対応してくださった職員諸氏のクリアさにちょっと驚愕。あ~いう職員を是非潰さないで欲しいなとつくづく感じました。

 

 なんでだろうかと思うほど、何もかもの答えが明瞭で安心感のある回答でした。その専門性というのか、領域での答えが信頼の持てる回答ばかりなのです。当たり前でしょうと言われればそれまでなのですが、職員諸氏と話をする時に、絶対的な裏付けのある自信に満ちた回答とそうで無いものとが混在するケースがほとんどなのですが、今日は全く違っていて、かなりの長時間にわたっての対応だったのですが、現実にある事柄に真摯に向き合ってきた結果がもたらす自信とでもいうのでしょうか?本当に久しぶりな感じでした。

 

 まあ、今日相談させていただいた領域は、まあそうなのかなあ~。と。

 

 というのは違う領域の役所仕事に関しては、結構、周辺(領域)との折り合いをつける関係で、一部愚痴が入ったり、諦めの言葉が入ったりしながらも、「そうだよねえ~」の結論への導きになるものですが、今日は違う感じ。そこがえらく新鮮でした。

 

 ありがとうございました。