昨日、まったく同じくらいの3人での雑談で、めちゃくちゃくだらない話ですが、電車ないでのマナーについてでした。

 

 (笑)。昨日は午前中雨。多くの人が、長い傘。

 

 このほぼ濡れていることが確実かつ下手すりゃ雨水が滴り落ちる可能性のある傘を立っている私の友人の方へ。「普通はさあ~、自分の側になるように持つじゃん。それが違ってんだよ。しかもスマホいじくってっから気づかねぇ」とお怒り。

 

 そこから、電車内の不思議な光景の話へ。否。我々の世代にとって不思議な光景の話題に。

 

 ○ドアの前に3人くらい立てるけど、普通は外を向いて立つじゃん。それがなぜか、1人真ん中のヤツが内側向いて立ってんだよ。当然ながら、その後ろの中側のやつと向き合うじゃん。なんか困った顔してたよ。

 

 ○中スカスカなのに、なかにはいっていかね~で、止まっちゃっているヤツいるよね。

 

 ○つめね~ヤツね。

 

 ○座席に向かって普通はつり革つかまるじゃん。それが、なぜか逆向きに入ってきたまま蟹歩きで中まで来て、座席方向とは逆向いてんの。

 

 ○自分の後ろには人がいないと思ってるんじゃないかという感じで止まっちゃうヤツ。

 

 ○でもさ、俺たち地方から出てきたからさ、満員電車の乗り方って知らなかったよなあ~。とはいえ、ほんの数ヶ月で覚えたのに今の連中ずっとだよな。

 

 (笑)