失礼ながら、私はあまり岸田総理のようなタイプの政治家は好きではないのですが、就任なさった以上は期待して、頑張っていただきたいなと思っておりました。

 

 しかし、ここ数ヶ月の様子を拝見しているととてもとても。という感じです。

 

 歴史的に見ても外務大臣の在任期間が長く、安倍総理のもとで外務大臣をお務めでしたから外交に特化しちゃうんじゃないかと思うほど、外交に期待しすぎていました。

 

 今回の一連のASEAN関連首脳会議、G20サミット及びAPEC首脳会議出席等でロケットスタートをするんだと勝手に期待していたのですが、まったく何にもなし。

 

 な~んだ。って感じでした。

 

 内閣総理大臣になりたかっただけなんだな~。がいまの私の感想。

 

 あれだけ素晴らしい外交を行った安倍総理を間近で見ていたら、引き続きその路線に乗っていくことが、成果が見込めてかつ、信頼も勝ち得てという感じの外交ができて、かつしかるべき地位を確立できたと思うのですがね~。まあ、市井の一国民の戯言ですが。

 

 私が、呆然、愕然としたのは対韓の問題です。ご自身がまとめ上げた日韓関係に関する「『最終的かつ不可逆的』に問題解決」する話。これがどっか行っちゃた感じ。

 

 「指導力」はどうなっちゃってるんだ?という感じ。

 

 得意な「外交」でも成果ナシ、岸田首相がますます「弱気」になっている…!

 (上記をクリックしてください。)

 

 この安積明子氏の記事を読んでますます残念な気持ちになっています。