なんだか、ブログが滞ってしまって心苦しいです。(笑)。


 って思っていたら、身体の震えが止まらなくなるほどの衝撃の安倍総理の件。


 なので、取り止めもない雑談を。


 ここ数ヶ月ずっと悩んでいたのですが、電車の中での掟です。朝の通勤ラッシュ時に電車に乗る機会が増えたのですが、老若男女を問わずのことです。


 私の知る電車内の掟は譲り合うのが大原則かつ基本原則だったつもりです。自己主張の強い動きをすればトラブルの元。って感じです。


 ところがなんです。


 ドアから乗車した1メートル範囲くらいから頑として動かない人が多いような気がするのです。よく「中ほどまでお詰めください。」というアナウンスを聞きますが、まさに、中ほどがめちゃくちゃ余裕があって、ほどよく混みあっている状態を作れるにも関わらず、1メートル範囲内くらいの頑なな人が多いがゆえに、めちゃくちゃぎゅうぎゅう詰め状態が局地的に起こっているのです。


 そんなシーンを不思議に思いきょろきょろするのですが、多くの方々が、スマホ操作用スペースの確保のために、ポジション死守をしているのです。


 昔は人の流れに身を任せる人が多かったような気がしたのですが、いまは、どうも自分の位置取りが先で、人のことは後の様です。


 それから降りる際の動きですが、「どけよオラオラ!」って方が、多い気がします。もちろん声に出しているのではなく、態度で示すのです。


 それがひどいなと思ったのが今日、若い女性がめちゃくちゃ強い力で入口1メートルくらいの場所の方を「押し退けた」のです。その動きが結構衝撃的。よく怒らないな。と思うほど。


 気のせいか、女性の方が「どけよオラオラ!」が多いような気がします。「すみません、おります。」と小声で言ってしまう私としては…。


 これって地域性なのかなとも思いますが、少なくとも、総武線各駅停車、総武線快速、東京メトロ東西線、東武アーバンパークライン、京成線で、同じ現象でずっと感じていた話でした。(笑)。


 でも今日は良かったですよ。優先席に座っていた男性が、妊婦さんのタグをつけた女性が乗ってきたら、「妊婦さんに席を譲りますから」と言って立ちあがり、混みあっている車内から少々離れた妊婦さんを導き譲ったのです。


 なんとも雑談でした。