昨日、国立公文書館(左をクリックしてください。)

 へ行ってまいりました。たまたま偶然見つけた「令和3年度第2回企画展「おしゃべりな本たち-謎解き!紙と文字から探る内閣文庫-」展示解説会」なるものに。

 

 ものすごく短い勉強会ですが、無料で「なるほどねえ~、言われてみればそうだよねえ~。」みたいなお話を聞かせていただきました。

 

 少々探し物をしていて、WebSiteにアクセスしたら「国立公文書館開館50周年・公文書管理法施行10周年記念 連続企画展(2)「おしゃべりな本たち-謎解き!紙と文字から探る内閣文庫-」の案内がされており、さらに解説会の案内があったので申し込んだのでした。

 

 ちょうど室町に行く日で、気持ちの良い日でしたので、室町から徒歩で行ってまいりました。

 

 未だに十分に理解の域に達していないご先祖様のことを調べたくて、行きまして、カードまでご丁寧に作成してくださいました。

 

 

 一般の人が入れるスペースは少なく、早めに到着したのですが、色々とチェックさせていただいても時間が余るほどでした。

 

 しかし、展示されている文書を興味深く拝見いたしました。

 

 何回か通いそうですが、解説会は目からウロコ的お話で、そうだよね。そう言われてみればそうだよね。なるほどねえ~と私でもわかる内容でお話いただき、楽しかったです。

 

 次回は私の好きな領域になりそうなのでまたぜひ伺おうと思っております。