内閣支持率の低下傾向が続いています。確かにメディアでの評判は著しくありません。

 

 私は、僭越ではありますが、ものすごく評価をしているのですが、どうすれば良いのでしょうか?

 

 国民の皆様の「不安」と「不満」に感じていることは理解できるような気がしますが、「じゃあ内閣がどうすれば良い?」って思うのです。

 

 その局面局面で、あなたならどうする?ということを問いたいのです。それはそのときに持っている情報や報告が上がっている状況を踏まえての話です。

 

 百歩譲って、確かに発信力、説明力に関して著しく欠けていることはわかります。

 

 総理はダメだよ!だめだよ!って聞くのですが、どこがダメなんだろうか?と思うのです。なんだか寄ってたかっていじめている感じにしか見えないのです。

 

 ところが、昨日もかなり親しい友人二人とのやりとりが、かなり辛辣なものでした。一人はメッセージのやり取りで、一人は会って話をする中でのことでした。

 

 両者とも、もともと私を支援してくれている友人ですが、一人はコロナウイルスのワクチンの予約が取れなくて、会社でいわゆるワクチンハラスメントにあっているということで、怒り心頭状態の様子。もう一人は、ワクチンどうする~ってわりとのんびりな話から最近の政府対応に対する持論から政府批判へとなりました。

 

 黙って聞いているしかなかったのですが、おりしも、終戦から76年と言っているときになんとも複雑な気持ちで話を聞いていました。

 

 平和で安全かつ安心して暮らしていた国民が、生命の危険に晒され、その感染に不安な日々を送ることの苦痛や精神的苦痛は計り知れないものであります。

 

 ですから、不満や批判は避け難いのですが、さて、ここ数日でアフガニスタンの情勢の変化がニュースにもなっています。

 

 「日本人」というのは、古くから社会の一員としての自覚に基づき、あるいはそのように家庭や学校で教育され、公共のマナーや利益を守ろうとする心を大切にして、さらには公共物を大切にすること、人に迷惑をかけないようにすること、公共の利益のために進んで奉仕することを学んできました。あるいは身につけてきました。と思うのですが、現代社会において、特に昨今のこの状況下での「『自由』な発言ができる環境下」においては、自分中心、自己中心の考え方の披露、披瀝が多いような気がします。

 

 なんとなく残念な気持ちがしますし、「勝手に」「てんでんばらばら」の発言を自由にして、一方でそんな暇もなく、SARS-CoV-2の対応対策をしていらっしゃる方々の立場に立って考えると、なんとも切ない話だなあ~と思います