またまた、貧乏暇なしでブログが疎かになってしまいました。やっと、何本か書けそうな感じになってきましたので、しっかり書かせていただきます。

 

 で、今回なのですが、私自身がどうしても納得いかなかった件です。

 

 実は今乗っている車を購入した時に、息子も乗るだろうからと思い、まだあおり運転が社会問題化する前でしたが、ドライブレコーダーを当時のレビューなどでは良かった部類のものを購入して、取り付けていました。

 

 これまでにトラブル・不調はマイクロSDカードの不具合というか劣化による使用不可になった程度でした。これは全く知識に欠けていて、ドライブレコーダーには耐久性の高いものを使わなければならないようです。そりゃそうですね。走行をするたびに、記録消去を繰り返すわけですから「言われてみりゃそうだな。」と。しかし、高耐久なるマイクロSDカードの価格とバルク製品などの価格を比較検討した場合、私は「消耗品」と割り切ったほうがいいかなと思った製品を購入使用しています。

 

 さて、今回は全く違う症状が出現しました。何度スイッチのON・OFFを繰り返しても全く改善されません。録画がされないのです。しかし、スイッチのON・OFFで、本体そのものの機構等は問題ない感じ。

 

 で、ネット検索をしましたよ~。そうしたら、充電池の劣化がどうも想定できる感じがわかりました。

 

 そこで、再び修理費用や後継機種の価格などをチェック。

 

 ここで理不尽だと思ったのです。めちゃくちゃに。

 

 まあ、ある意味仕方がないと諦めるか?どうするか?そのあきらめをどこに持って行くか?なのです。

 

 製品価格は忘れました。しかし、1万数千円だったような。

 

 修理代6千円から7千円の間。後継機種1万円。取り付け用の電源、アタッチメントなどは流用できそうなので、取り付け費用をかけないためには後継機種の選定。今までの使用に不満はないため、仕方なく後継機種を購入。しかし、理不尽だと思った件。仮に電池交換だとしたら千円の電池を6千円の修理費で交換してもらう。

 

 この行為自体が、納得できず理不尽だなあ~と思ったのです。

 

 で、さらにネット検索。自分で交換している方が複数人いました。よし、ダメ元でやろう。と。修理も決断。

 

 まず、リチウムポリマー電池の購入です。いくつかのサイトを見て相談メールを送ったり、電話をしたりで購入しました。送料込みで1,180円でした。

 

 その前に、本当に電池が原因かどうかを確認しました。ドラレコ本体をバラして、電池を取り出すとパンパンでした。今までパソコンのバッテリー交換をしたことがありましたが、娘のパソコンのバッテリーを交換した時に全く同じような状況。パンパンに膨れ上がり、キーボード、トラックパッドに影響を及ぼしておりました。(笑)。

 

 で、電池の到着を待ちながら、初心者入門用のハンダゴテを購入しておきました。これも入門用ですから千円くらいでした。

 

 で、電池が届き、作業をしました。元々不器用な私ですが、ピンセットや細かいドライバーで乗り切れました。

 

 しかし、機構自体をあまり意識していなかったので、なかなか正常化せず、やはり俺のやり方は間違っていたんか?と思い、充電だけはしようとコンセントに接続したまま放置しておきました。

 

 忘れた頃に、触ったら、なんと見事に甦っていました。考えてみたらGPSが効かない建物内ですし、衝撃に反応して録画開始の機能があるため、取り扱いはよくよく考えなきゃいかんのかな。などと思いながら、新しく購入したドラレコを外し、修理品を取り付け走行開始。問題なく動作している感じです。これで数日間使用して問題なければ、友人が後ろ用が欲しいと言っていたので差し上げようかと思います。

 

 実際に修理してみて、確かに簡単ではないのですが、購入者が消耗品として交換ができる仕組みが欲しいですね。微妙な価格と修理費の関係。私みたいにバッテリーの劣化が、おおよそ4年。製品自体は全く問題ない感じ。

 

 修理に出す手間隙と費用と新品との買い替えのバランスが納得いかんのですわ。