今日のフジプライムニュースですが、このタイミングで、わかりやすいなと思う番組でした。

 

 BSフジLIVEプライムニュース(左をクリックしてください。)

 

 何よりも、新鮮だったのは、ずっとうんざりだったCOVID-19絡みの番組で、専門でもない「医師免許保持者」によるコメントを聞かされ番組とは違い、公共政策、社会科学の領域でのアプローチでの話が中心で、わかりやすいものでした。

 

 武見敬三自由民主党 新型コロナウイルス関連肺炎対策本部顧問 参議院議員

 

 福田充日本大学危機管理学部教授

 

 柴山和久株式会社Agoop代表取締役社長・CEO 

 

 の3人がそれぞれの立場での話が聞けたので、良かったです。

 

 武見先生は、日本医師会の情報を数多く持っている日本医師会推薦議員ですから、今回の問題の初動から始まって、政治の側との関連の様々な話が聞けました。

 

 そして、柴山氏は色々なデータと分析を披露してくれたのですが、これまたわかりやすいものでした。

 

 また、福田先生は、「危機管理」からのアプローチで、まさに社会科学、社会心理学とでもいうのでしょうか、かなり目から鱗的なお話が聞け、内容の濃い番組だったと思います。

 

 1週間くらいは見逃し配信か何かで見ることができると思います。是非ご覧になるとよろしいかと思います。