新しいiPhone SEが発表されましたね。

 

 Apple(左をクリックしてください。)

 

 さて、娘共々発表を心待ちにしておりましたが、娘が大学1年生から使っていたMacBook Airがいよいよアウトになり、仕事用の私用パソコンをMacBook Proに入れ替えました。

 

 この際に、いろいろとチェックして、おおよそ10年ぶりの買い替えでしたので、そのMacグループの進展に驚き、早々とiPhoneSE期待派から離脱しました。

 

 ここのところ立て続けに、Macシリーズ、iPadシリーズで魅力的な製品を送り出している中、すでに娘も息子もiPhoneは11の次のシリーズであろう、12と思われるものに興味が行っているようです。

 

 息子は会社支給が8で、私用がXということで12狙い。娘は旧SEで、いつでも買い替え対象になっています。

 

 今朝、AppleのWebSiteに出ている仕様はかねてから噂されていたものですし、価格と製造工程やパーツの関係から十分すぎるとは思いますね。

 

 興味深いものです。

 

 しかし、娘がMacBook Pro購入時にいろいろと一緒に検討した結果としては、私のパソコン利用はもはや、ハイスペックは不要で、これほどクラウドサービスが充実してきて、ノートパソコンとタブレットとの境目が無くなってきていると、でかい携帯にキーボードなのか?最新タブレットにキーボードなのか?Airなのか?と思いを巡らせております。

 

 そもそもお小遣い大幅減額の今は、考えて楽しむだけで結構な感じです。(笑)。というのは、今使っているのは、2011と2012モデルのProとAirですが、これからに合わせて、基本アプリをアップルものに変更して使い始めたところ。

 

 ワード、エクセルを、パワポをセカンドアプリにして、メインをPages、Numbers、Keynoteにしています。

 

 Google系で統一してみようと思いましたが、とりあえず25年近くApple派でやってきたので、敬意を表して使い慣れるまでがんばってみようと思います。使ってみるとなるほどねえ~っていうのが多くて、楽しい感じです。

 

 それにしても、iPad ProとMacBookAirの境目が無くなってさらに、両方とも雑誌等のレビューが良い書き方ばかりで、羨ましい限りです。もう少し経って熟練されてきて、自分のパソコンがくたびれてきたら感じがしたら、入れ替えを考えてみたいと思います。

 

 当分は娘のパソコンを横目で見ながらです。

 

 とはいえ、iPhone12がこれまた大きめのサイズが出て、キーボード使用がいい感じだと、自宅外での使用との関係がシームレスになる可能性があって、うまいところをいじってくるのがアップルですから、目が離せません。