評論家で元経産官僚の八幡和郎氏のFacebookの投稿でモヤモヤしていたものがすっきりとクリアになりました。

 

https://www.facebook.com/kazuo.yawata/posts/3630243167049877

 

 基本的に感染防止に協力することと『補償』なんて関係ない。台風が来て避難するのだって補償なんかしない。どこが違うのか。それを『補償なければ休業なし』とかいうのは反安倍勢力による内乱煽動だ。・・・・見舞金や協力金は否定しません。しかし、それを払うのは国の義務とは云えない。それに補償というのは具体的な損害が確定されてその範囲しかあり得ない。

 

 特に、下線部分ですが私がクリアになったのはここです。

 

 過去の議員生活の中で、無条件にお金をバラ撒くことへの抵抗がものすごくありました。無条件でなくても、市で震災後に、屋根が壊れたりしたものを「情」で「公」のあり方を否定するような施策をとることには大きな抵抗がありました。国は、様々な角度から、理性的に論理的に対応方法と「理屈」を決めますが、船橋市は「情」で決めることが多々ありました。

 

 八幡氏は「見舞金や協力金は否定しません」とありますが、私はこれらさえも懐疑的に考えます。そしてその後にきちんと書いていただいていますが、国の義務にはなり得ません。私もそう思うし、いままでの台風の被害などでも基本的には考えもしないし、あり得ませんでした。

 

 で、さらに書かれていますが、「損害が確定されてその範囲しかあり得ない。」のです。

 

 しかし、今回もクローズアップされた、フリーの自営業者の方々などは、難しい側面もあると思います。

 

 しかし、企業にお勤め(お勤めの形態はいろいろあっても)の方々は、運転資金の融資(「融通」と言っても良いほど様々な優遇あるいは従来ではあり得ない条件等)でとりあえずの間はしのいでください。そして、場合によっては損害が明らかに、このコロナウイルス関連で自粛要請等があったが故に、損害がでたことを証明できて初めて、「補償」と言う言葉が出てくるのではないでしょうか?

 

 この国が、どう言う経済体制か?を冷静に考えれば明らかであって、自由な民主主義体制で、資本主義の体制をとっています。

 

 そこで、「国による補償」ってあり得るのだろうか?国民全員対象に?しかも、様々な状況を鑑みて、マスク2枚を全世帯に配布しようと言えば「そうではなくて金よこせ」「2枚では足りない」という、極めて自己中心的発想でしかモノ言えず、さらにモノを言いやすくなったが故に、暴走しているようにしか見えない日本社会のような気がします。

 

 何とも寂しい気がします。

 

 別の方のこれまたSNSの受け売りになりますが、先が見えない故に、戦時経済体制のような形を取らなければならないのではないか?ということです。あり得るかも?って思っていますが、なるほどな。です。

 

 また別の視点では、これまた、「冷静に」を促しているツイートもあります。

 

 むしろ、このようないろいろな考えがあって、それらを冷静に読みながら自身の不安を取り除くのも大切かもしれません。

 

 ちょっと引用します。

 

 宇佐美典也氏

 

https://twitter.com/usaminoriya/status/1249659779800162308

 仮に夏に収束しなかったら、給付だけやってると財政がもたないから準戦時経済への移行が必要で、重要物資の国産体制を作って雇用を生んでいかなかきゃいけない。 そのために国が工場の設備を買って民間にリースして、法律に基づいて優先買取するようなスキームを作っていかなきゃいけない。多分。

 

https://twitter.com/usaminoriya/status/1249656392010444800

 日本政府が現実にできることはクラスター対策というモグラ叩きの能力をどんどん上げていくことだけなので、そのためなら湯水の如くお金と資源を注ぎ込んで準戦時体制を作ればいい。 ビル・ゲイツによると今後エピデミックは20年ごとくらいに起きうるとのことで後のためにも無駄にならない。

 

 池田信夫氏

https://twitter.com/ikedanob/status/1249701563016179712

 こういうお涙ちょうだいで医療を語るのは恥ずかしい。咳き込んで苦しむ人は、インフルでも肺炎でもいる。なんでコロナだけ特別なのか。

 

https://twitter.com/ikedanob/status/1249707917470621696

 日本は先進国で唯一、集団免疫戦略を(そうとはいわないで)実行した国。この図は海外の集団免疫を解説する論文に出てくるのと同じ。しかも医療資源の制約に直面しないで乗り切れそうだ。この奇蹟の原因をさぐるのは経済学者の仕事だろう。

 

https://twitter.com/ikedanob/status/1249695977931304960

 総合的にみて、先進国で一番うまくやっているのは日本だと思う。緊急事態宣言は一応出したが、中身は自粛と変わらない。それが生ぬるいと騒いでいた出羽守も、日本が結果を出しているので、このごろ黙った。「これから爆発する」とか「医療が崩壊する」と騒ぐ人もいるが、これもそのうち黙るだろう。