笑ってはいけないのですが、たまらんですね。

 

 十分な研究研修調査もしないで、いい加減な情報を垂れ流すメディアの散々な煽りの後で、政府が有識者の意見を参考に、然るべき状況把握をして、分析をして決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を広報することをしたって、事前誤情報疑情報偽情報を断片的に刷り込まれている以上は、今更感がありますね。

 

 もはや、玉石混交の情報と政治問題化したい不届き者たちの暗躍扇動で、なんとも国民の受け止めは、十人十色、多種多様な感じです。

 

 電車に乗っていて驚いたのが、マスクの方々が多いことです。

 

 私の受け止めは、「感染した方々が他の方々に感染させないためにマスクをしてください。」ということとして受け止めておりますので、こんなに感染者が多いのか?と。わからねえ~はずなのだが。一般の人は。と。

 

 ところが多くの方々は、つり革も素手。スマホいじりも素手。素手の方々多いこと多いこと。

 

 もちろん職場に到着したら、消毒をするのでしょうけど…。スマホまで消毒してっか?あの車内でいじってたスマホ。

 

 さらに、電車を降り、エスカレーターの手すりも見ると手を置く方は、素手。

 

 ビジネス街の駅からの経路上のコンビニの買い物客は全ての方々が素手。もっというと、電車の券売機も素手。エレベーターのボタンを押すのも素手。

 

 ビジネス街のランチ場所も見る限り全ての方々素手。

 

 私は、中国駐在中、接触感染を言われていたA型肝炎に家内を感染させてしまいました。私以上に十分に注意をしていた家内が感染をしてしまったのです。

 

 原因は、街中で屋台で売っていた鶏の丸焼きを買ってきた中国人従業員に勧められ断れきれず食べた結果だというのが病院の先生の所見でした。

 

 さて、そんな話はさておき、政府の発表があり、厚生労働大臣もテレビカメラの前で頭を下げて国民にお願いをしたわけですが、それさえも批判する無責任な医師免許所持者がテレビで話している姿は、我慢ができず。チャンネルを変えました。しかも、番組によっては、政府方針を是としてこれから頑張っていこうという意識で、政府発表の正当性を話す医師とそれに反発する医師の両方にコメントさせて番組作りをするテレビメディアにはうんざりです。

 

 経済面への影響が出始めているにもかかわらず、どうしろというのでしょうか?心の底から軽蔑をし、憤っております。

 

 私もネット情報も含め、気になり正確な情報取得に努力をしておりますが、この方のつぶやきは、いい感じの立ち位置のような気がします。

 

 宇佐美典也氏のTwitter(左をクリックしてください。)

 

 それにしても、多くの申し出患者さんを受け付けざるを得ない「患者さんに直接相対する」日本全国の医師の先生方、看護師の皆さんお疲れ様です。

 

 偽善者たちの皆様方を案じるような話は放っておいて、職務に無理をなさらずよろしくお願いします。

 

 そもそも、その職業を目指して、その職業に就いたということは、それなりの覚悟も、意識も高邁にお持ちであることは十分承知しております。

 

 偽善者の政治家は、医療従事者の安全確保みたいなことを言いますが、そういうことは放っておいて、十分な栄養とできる限りの休息をとって、国民の健康の保持増進によろしくお願い申し上げたいと思います。