また、もしもを考えて、数日間において数回の会話の総合的につなぎ合わせています。

 

 (バレるといけないので、○○は文字数に関係ありません。)

 

○○なんてさ~、真面目じゃん。耐えられないんじゃないの?

 

A

だいぶ前の話だけど、○○副市長に、人格を否定さるような言い方をされたって話ですよ。しかも、というかむしろ○○副市長の人間性というか人の生きる道というかに幻滅したとも言ってましたね。そう言えば。それからダメなんじゃないですか。特に今回の件はとどめを刺す感じじゃないですか?

 

でもさ、結構評価してるからああいう人事じゃね~の?

 

A

そうですよ~。○○課長なんて、退職した○○さんの次くらいに信頼されてたんじゃないんですか~。かなり評価していたって聞いてますよ。

 

へえ~、でもここまで理不尽を押し付けられたら、公務員としての矜持も何もなくなって、それこそ人間性の問題だよなあ~。

 

B

だから裸の王様なんじゃないですか?

 

Bが人から聞いた話

しかも、○○副市長のこともボロクソ言ってるんですってね。酷いもんですよ。今回は、素晴らしい人だと思うんですけどね。

 

ところで、新・裸の王様は連日、色々な人からの話で登場するけど、元祖裸の王様の方はノータッチなの?

 

A

それが、ここだけの話ですけど、次の再任までに下手打たせて、次の人事やりたいみたいなんですよ。要するに、差し替えですよ。あるOBの話として、先輩から聞きましたよ。それが嘘か本当かわかりませんけど、結構在職中の人間関係から考えるとないことはないって感じじゃないですかね。

 

C

そうだよねえ~、ここまで悪行を働いてきてというか、パワハラ三昧で、バチが当たってまた車椅子だって?

 

そうなの?かわいそうにね~。治らないの?

 

C

いや~手術しても限界があるらしいし。

 

A

そういえば、○○課長なんかも○○副市長のことボロクソですよね。

 

あ~、彼ね。なんかあったのかな?

ところで、さすがになんだか文教委員会すごいよね?

 

C

一連の関係者は終わるたびに○○副市長に呼ばれて怒られているんじゃないですか?

 

でも、結構寵愛されているから、「おえは頑張った、もう少し踏ん張れ。俺が議会対策はやっておくから」とか言われてんじゃね~の?

 

C

だからって、自分のところに呼びつけったって話は本当なんですか?

 

いや~、議会との関係でお作法をちゃんと守れる体制を整えたけど、ダメなんでしょう?だってさっき電話で話した○○は、滝口一馬が委員長権限で、企画財政部長の委員会への出席をしないことを認めたって話じゃん。

 

俺だったら委員長の首とるよ。当たり前じゃん。それで、文教委員会へ部長が出てたんだってじゃん。ありえ~よ。

 

C

でもそれって○○副市長の指示なんじゃないですか?

 

ば~か。だからダメなんだよ。しかも議長会派と○○副市長の癒着具合が丸見えじゃん。

 

今回なんだか変な修正案、パフォーマンス修正案を出して、それを通そうっていうんでしょう。しかも、出来レースで。酷いもんだよね。

 

俺今度、ある議会に呼ばれて研修会の講師やるかもしれないけど、やってはいけない事例として話してやろうかと思ってるんだよね。

 

まあ、頑張りなよ。

 

A

いやいや、俺は関係ないっすから。(笑)。

 

そうそう、人事どうなんですかね?

 

C

えっだからそれで主導権を取るために、長谷川さん風にいうと、裸の王様の方が新・裸の王様に今回の件で議会対策をやらせて、下手打たせて、「新」が人事に口出しできないようにするんじゃないですか?さっきの話では?

 

あり得るね。でも○○さんってそんな策士か?そいう部分はもっと真面目なような気がするけどなあ~?

 

B

でも、○○部長が言ってたって話を聞いたことあるんですけど、人事って大変らしいですねえ~。

 

そりゃそうでしょう。水と油だよ実態としてはたぶん。情実、ゴルフ、犬 VS 財政人脈が基本だからねえ~。

 

まあ、いいや。(笑)。