馬込はこのまま、需要と供給を適度に調整しながら経営していけば良いのではと思いますが、都営霊園の経営を参考にすべきではないかと思っています。

 

 私、都営霊園を使わせていただいているんですけどね。

 

 管理は、公益財団法人東京都公園協会公園事業部霊園課みたいですね。ちょうど管理料の納付書が届きました。

 

 さて、習志野霊園の方です。

 

 私は少々憤っています。船橋市習志野地域は、旧陸軍の軍用地だったところだらけ。私の祖父も職業軍人だった人。前述した都営霊園に眠っている私の親戚も軍人で戦死。後継ができないまま父のいとこから墓守を任されました。

 

 さて、私の住む三山も多くの場所が昔の地図を見ると軍用地。お隣の習志野市や三山の習志野隣接地の大きな土地、日本大学生産工学部、東邦大学、東邦中学校、東邦高等学校、済生会習志野病院、国家公務員習志野泉町官舎、三山小学校などなどから始まり、明らかに軍用地だったところばかりです。

 

 で、習志野霊園は、旧陸軍墓地でありかつ、ロシア軍人やドイツ軍人も埋葬されている。と。(私自身も調べがたりておりませんぬ。)

 

 陸軍墓地を市民用の墓地としても使わせていただいている。そのことをしっかりと説明すべきです。

 

 みてご覧なさい!!不敬者たちよ!!

 

 No. 3 平成7年8月15日号 捕虜収容所として利用された陸軍しょう舎

 (上記をクリックしてください。)

 

 習志野市は、ホームページで触れています。

 

 船橋市は、自分たちで探してみてください。1行だけです。(笑)。