痺れちゃいます。

 

 そして尊敬しちゃいます。

 

 いや~、私はこのブログで問取りには応じないよ。と書いているのに、「敵もさるもの引っ掻くもの」ですわ。

 

 考えてもみて下さい。私のブログの広報力なんてちっぽけなものですよ。それを勘違いして天狗になっていたようです。

 

 なんと、今日、ある課長さんたちが、何も知らないふりしてなのか、本当にブログを読んでいないのか、「あの~、総務の分科会ですけどね、うちの方はご質問は~。ありますでしょうかね?」と堂々と言われちゃいました。

 

 「はいございません。」と。答えるしかなく、あえなく敗退って感じです。

 

 あ~、私は本当に天狗になっていたのだな。と。もうブログの効き目なんて無いんだと悟った瞬間でした。

 

 たしかに、その後も結局は問取りを次々にされてしまい、どんどんネタバレしていき、質問ができないように追い込まれてきています。

 

 しかもすごいところになると、あたかも部を代表しているように装いながら、自分の課を外して、部内の他課に質問が行くように誘導される始末。

 

 で、9月18日午後10時30分現在で確定しているのは、危機管理課の期限切れミルク事件に関して、昨年度の物品管理体制について。市制施行80周年記念式典並びに市制施行80周年記念行事全般の管理について。

 

 現在調整中は、各課の公文書管理についてと電子化、ペーパーレスの思想について、事務スペースと電子化及びその努力についてを、総務委員会所管課を超えてその取り組みについて。

 

 全庁的な職員のIT頭の鍛え方について。これは名刺の関係のブログに基づいて、職員の日本語能力についてもやりたいと思っています。並行して、シティプロモーション、シチズンプライドがらみの事業について。この辺は、名刺のブログを読んで下さいよ~。そして深く考えてみて下さいよ~。

 

 それから、事務スペースの配置図等を調査依頼でいただきました。ご協力ありがとうございました。ここには、セキュリティの意識を感じ取れないものもありまして、そこについて立派なお考えをお持ちなのは教育委員会だけだなと、インタビューでわかりました。

 

 これらを統括して内部統制の話にも発展しちゃうのかなと心配しています。

 

 いずれも、「現在調整中は」の前までが確定であとは野となれ山となれっって感じですかね。

 

 配置図見るだけで時間食っちゃって。

 

 でも、こういうものをご提出いただくと我が社の仕事っぷりっていうのは~って思いますね。立派なもんです。