トヨタ自動車株式会社トヨタガズーレーシング凄腕技能養成部の視察をさせていただきました。

 

 

 

 非常に興味深いというか、素晴らしい人材育成システムだなと思いました。

 

 これは社長直轄の部署で、ラリーというモータースポーツを通じて各分野の優秀な若手社員を3年単位で育てて、元の部署に戻していくということを繰り返しながら、その輪を広げていくようです。

 

 そして、社長の言葉が披露されたのですが、それには痺れましたね。

 

 愛車という言葉がありますが、自社の製品にお客様が「愛」という言葉をつけて呼んでくれるのは車だけだ。ということで、そのことを社員一人ひとりがきちんと受け止めて、感謝の気持ちやその重みをしっかりと考え、お客様を大切にしていくこと、そして確かな製品づくりが徹底されているようなのです。

 

 そして、最後にSpecialな視察をさせてくださいました。

 

 

 

 

 本物。WRCから帰ってきたばかりのヤリス。日本名Vitz。

 

 トヨタガズーレーシング(左をクリックしてください。)