さて、全国若手市議会議員の会OB会の視察研修のことを書かせていただいておりますが、いくつか雑談から書かせていただきます。

 

 今回は、参議院議員、県議会議員なども集まりましたが、その中で首長経験者で、今は県議という仲間が参加していました。彼との会話で、同じ県の議員が一緒でしたが、議会のタブレット導入の件。

 

 私と全く同じ行動を取っていました。議員全員に貸与されたが、使い勝手が悪くて返却した。とのことでした。

 

 聞けばほぼ同じ理由でしたね。

 

 さらに自治体のシステム導入費用の問題。市長を務め、県議ですから国保のシステム改修の話から自治体のシステム導入の話へ行きましたが、同じベンダーの同じ仕様のシステムが国などの関係法令等の改正で改修する際の価格の高さとその不合理さに怒っていました。

 

 そこから、先般、会派代表者会議で話した緊急時のメール送信の話をしたら笑い話になりました。ここではあえて書きませんが、アホですなあ~。うちは。って感じ。言われてみりゃそうだわな。と。

 

 別の雑談から。

 

 二元代表制とは逆の方向か?という感じの議会の話。と言っても、議会の側が悪いのでもなく執行機関の側が悪いのでもない話。

 

 定数46名中現員46名そのうち自由民主党所属議員33名だそうです。なので、執行機関の自由民主党所属議員に対する扱いはすごいらしいっす。(笑)。

 

 すごいねえ~。と、私と代表。とその隣にいた某県議。うらやましい限り。(笑)。

 

 でも笑っちゃうのが、それでも自由民主党議員団に修正されるような議案を出してきたりするらしいんです。それやり方違うでしょう。って感じですね。

 

 なので、当然議員提出議案も楽しいらしいです。(笑)。今、知事のプロフィール見たら納得。まあ楽しくやってほしいものです。

 

 別の雑談。

 これまた県議の話ですが、平成の大合併でめちゃくちゃ市域がでかくなった話。で、合併特例を使わない議会だった話。

 

 選挙大変じゃないの?という問いに大変です。と。(笑)。

 

 別の雑談。

 やはり合併で議会のもめた話。議長選。これ以上書けません。

 

 まあ、いろいろな自治体議会の話がめちゃくちゃ聞けてすごいんですよ。夕飯の時なんて。全員が全員声だけは確実にでかいから。(笑)。

 

 最後の別の雑談

 北方領土でご一緒させていただいたある議員さんのすごさ。北方領土の交流事業で一緒だった議員さん、夕飯時にお話をさせていただいただけでただ者ではないと感じたので、今後もご指導くださいって言って根室で別れたのですが、やはり、最高の議員さんだそうでした。