中村愛媛県知事の発言は嫌だな~。

 

 あたかも職員を擁護ているし、良いボスだなと思いますし、そうなんだと思います。でも、彼の政治的バックグランドを考えると、なんだかあ~と思います。

 

 柳瀬元秘書官の参考人の質疑の際の答弁は、私は百パーセント信頼できると思います。

 

 むしろ中村知事だってわかるはず。

 

 私も今まで多くの方々と名刺交換をさせていただきましたが、まったくもって柳瀬元秘書官と同じことがたくさんあります。

 

 同じタイミングに複数。特に一度により多くの方と面会して、名刺交換をしたとしても、大変申し訳ありませんが、名前と顔とが一致したり、全員の名刺の所属だけでも覚えきれるかというと、覚えきれません。

 

 名刺交換をより多くする方になればなるほど、わかるはず。したがって、中村知事はずるいと思います。知事ほどの方になれば、絶対に名刺交換をした方との記憶というものは、記憶に残っていると絶対に言いきれないと思います。

 

 しかも、面会をした時の着座位置やその様子など、絶対に忘れてしまいます。

 

 私は、そういうことや、アポイントメントのことをおっしゃっていましたが、私は柳瀬元秘書官と同じ意識で面会をさせていただいています。

 

 今日だか昨日だか知りませんが、夕刊紙でアポを取ろうとしたら断れたということを記事にしているアホな記事がありましたが、日本語を字義通り受け止めるとはなんと愚かな新聞記者だろうと思わず吹き出しました。

 

 でも、私は、かなり気楽に初対面の方にお会いする方だと思います。

 

 もともとというか基本的にというか、人好きです。ある部分人見知りではありますが、そこはあまり出ないし、出しません。

 

 何様か知りませんが、たかだか市議会議員ごときで、面会を勿体つける人がいますが僕は全く逆。

 

 いろ~んな人がいろ~んな話を持ってきてくれます。それを聞くだけでも世の中の動静がわかりおもしろいし、色々想像しただけでも楽しくなります。

 

 それを総理秘書官なんて簡単に会えないって野党が言いますが、なんで野党関係者に簡単に会わなきゃいけないんですかね。バカかと思いましたね。一番会いたくないのが野党関係者でしょうに。時間の無駄。

 

 ちょうど、愛媛県議会議員さんと会う予定があったのでこの原稿を書いてアップを止めておきました。が、予定があってトンボ帰りだったようで、知事のことを聞く時間がありませんでした。残念。