船橋市の人事異動が発表されましたが、多数の職員から直接聞いた話で驚愕せざるを得ないかなりヤバイ話を聞きました。

 

 管理職と言われるレベルの職員に人事異動の苦情が行くという話です。

 

 自薦他薦を含め「なんでなんだ」と。

 

 自信過剰の者や物事の道理がわかっていない職員など様々でしょうが、人事は誰が決定していているのか?

 

 もちろん事務作業は事務方ですが、最終決定権は誰かということです。

 

 それを係長や課長、に「文句をいう」。ひどいのになると部長に詰め寄るようです。

 

 なので、推して知るべしのような気がしますが、職員課長や総務部長への苦情もすごいのではないかと思います。

 

 なんであいつをうちから抜いたんだとか、なんでうちにあいつをよこしたんだ。もあるそうです。

 

 こんな人事の仕組みをわかっていない「輩」が多い市役所において、人事評価とはどういうもの?意味あるのだろうかと思う今日この頃です。ある意味悲劇だと思います。