さて、ちょっと時間がかかりましたが、市立船橋高校設置にかかるまでの書類が出てきました。順次アップします。

 

 まずはこれです。なるべく原文のままにしていますが、一部旧字体でパソコンにて再現できないものもあります。

 

高校新設陳情書

 教育行政に対して教育委員会並に市当局者は常々絶大なご努力を集中され、新制度実施以来此処に十ヶ年実績を挙げつゝあることは、私共といたしまして誠に感謝に堪えないところであります。

 さりながら近時高校進学希望者は漸く激増の傾向を見せ、加え都内進学は甚だしく封じられ入学難は兪々その激しさを加えて参りました。試みに本市目下の実情を調査致しましても三十一年度の進学希望者数は九八〇名に達し、本校生徒のみにても三一〇名の多数にのぼり、之に対して船橋高校の予定する人員は三二〇名でありますので大多数が進学を阻まれる現状であります。かかる状態を放置するにあっては、義務教育であるべき中学校は、之が為に正常な教育が著しく歪曲される憂もなしとせず、私共PTAとしてもまことに憂慮に堪えないものがあります。

 高校増設の機運は数年来抬頭し、船橋高校は三十年度に限り二学級の増置を見ましたが、かゝる姑息の手段のみでは誠に憤然たるものがあります。本市にあっては県立高校は唯一校であり、此の学校にしてもすでに然り、教育の正常な発達を祈念するものにとって高校の新設は誠に焦眉の急であることを痛感させられるのであります。

 願はくは此の現状をとくと御賢察の上当市に高校を新設して此の窮状を打開されます様御善処御尽力いたゞき度く宮本中学校PTAを代表して陳情する次第であります。

昭和三十一年五月二十六日

宮本中学校PTA会長 飯島麟太郎

 外三名連署

船橋市議会議長 峯川佐吉殿