そろそろ議会関係の噂が飛び始めましたね。

 

 どんな議会になるのでしょうかね。19日から始まるようですが、まあ予算が大変らしいですね。

 

 「つかなかった。」の声があちこちから。

 

 質問するの?って聞かれますが、まあ、議案に関してはやるか~って感じですが、一般質問的要素はね。いいや。って感じ。

 

 なので、議案がまだだからわからないし、慣例の市政執行方針の申し入れってあったんですかね?やるんかな?

 

 予算編成はそういえば開き直り説が飛び交っています。

 

 なにそれ?って聞いたら、無い袖は振れないってことらしいですよ。と。だって今まで散々使ってたじゃん。いやだからなくなっちゃったみたいです。大丈夫かよ。まあ、黙らせるみたいですよ。

 

 やたら復活に回せとか、復活に回さないで諦めると怒られるし、って、もう財政規律もなにもないらしいですね。

 

 へえ~~。だって、今回補正であげるものも、当初予算並みらしいっすよ。実績が当初予算を上回っているから補正を組むのに、組んでいる同じ議会で当初予算と同額とは言わないけど、ほぼ同額並みを同規模同事業で予算計上らしいですね。

 

 へえ~~。しか言いようがありません。だから開き直るんだっていう職員もいるし。

 

 それでもおとなしいんだよね~。船橋市議会って。(笑)。