昨日のこのタイトルのブログからおおよそ24時間経過した、平成29年9月29日午前7時半頃です。NHKのテレビを見ながら書いているブログですが、現時点のメディア情報は、民進党が大きく動くんですね。

 

 でも、なんだか不穏なのは、三権の長をご経験の方はご遠慮いただくって、さっきモナ男が言っていて、画面のキャプションは菅直人や野田佳彦が対象だくらいに書いていました。

 

 どうするんだろう?

 

 もともと野田さんは、希望の党の看板ではやらね~だろうな~とは漠然と考えていましたが、かわいそうなのは弟さんや、船橋市議会の「民進党籍」の議員各位。まあ弟さんは別として、野田佳彦氏の家来ではなく、あくまでも一市議会議員ですからねえ〜。特に今度の総選挙は、どう戦う?当然彼らの普段の発想からすると、野田さんがどこの党でも、無所属でもやりますよ。ってなるんでしょうけど、切ないでしょうねえ〜。

 

 昨晩は、公明党の議員(船橋ではありません。念のため)さんと意見交換をしたのですが、新進党の時と同じだよねえ~という話で盛り上がりました。

 

 あの時は、公明党が政党助成法上の政党として、「公明新党」と「公明」に分党しました。

 

 じゃああの時どうだったかというとの話をしてくださいました。

 

 その経験として、「バカだよねえ~」と今回の民進党のことを言っていました。「絶対あんなのうまくいかない。」と。

 

 実は、あの時、国会議員側はまだ良かったようです。と言っても参議院は別ですから、衆議院だけ。

 

 で、地方の混乱は半端なかったようです。

 

 確かにねえ~。って感じ。

 

 で結論は、このまま突き進んで政権ひっくり返ったりしたら、やってられね~よなあ。って感じで、まあ、とりあえず選挙頑張ろうと。