僕の視点は普通の人とは違いますからね。

 

 さてみなさんどう判断しますか?

 

 これ、電子メールできたものをコピー&ペーストしました。一部担当者名は削除してありますが、残りの全文です。

 

 まず、内容ですが、不思議なんです。そもそも、船橋市役所の仕事ってめちゃくちゃスローペースなのに、この職員だけがこういう風に叱られています。

 

 もちろん市民の方に多大なるご迷惑をおかけしたことは言語道断です。

 

 でもね~って思います。いやいや、この職員を擁護しているのではありませんよ。全く。

 

 そうではなくて、これってこの課だけのことなの?が私の視点です。

 

 ってここまでにしておきますね。今回は。今、役所なので自宅に戻って、今度はスキャンした画像を掲載してから、めちゃくちゃ怒ろうと思いますので、乞うご期待!!

 

平成29年9月4日

議 員 各 位

                      福祉サービス部長

  事務手続きの懈怠(けたい)による「被災者生活再建支援金」支払いの遅延等について(報告)

 1.概 要  福祉サービス部職員が、担当していた被災者生活再建支援金の受付業務において、平成28年12月1日から29年3月16日の間に、市民から7件の申請書及び書類を受理しましたが、提出先の県への手続きを行わなかったため、1,575万円 分の支援金が支払われていないことが判明しました。また、同職員の行った他の業務について調査したところ、上記以外にも、複数の 不適切な事務処理が発覚しました。

 2.被災者生活再建支援制度

  平成10年5月に成立した被災者生活再建支援法に基づき、自然災害により居住する住宅が全壊するなど生活基盤に著しい被害を受けた世帯に被災者再建支援金を支給し、生活の再建を支援する制度です。

 3.その他の不適切な事務処理

・平成28年度6市民生委員児童委員協議会会長・副会長研修会負担金の私費による支払い  1件(支払金額 8,000円)

・平成28年度 民生委員手帳代金の未払い  1件(未払金額 318,330円)

・民生児童委員協議会会長印の不正使用  4件

・平成28年度民生委員・児童委員証明書及び委嘱状の未交付  1件

・不適切な決裁手続き(未処理)  2件

 4.対応  被災者生活再建支援金については申請者の自宅を訪問するなどし、謝罪を行いました。

 今後迅速に支援金が支払われるよう手続きを行います。また、代金の未払いについても適正な事務手続きを行います。

 5.再発防止の取り組み

  内容を精査して、原因を究明し、効果的な対策を講じて参ります。

 6.市長コメント

  今回、本市職員がこのような事態を引き起こしましたことに深くお詫び申し上げます。今後、さらに事実の詳細を精査し、厳正に対処して参ります。
 7.担当

   福祉サービス部 地域福祉課長