全国若手市議会議員の会OB会総会・研修会を開催しました。

 

 

 昨日、総会をし、その後、地域包括ケアシステムの取り組みを視察研修という形で勉強しました。そして本日も引き続き北部清掃工場視察をいたしました。

 

 まず、昨日は斉藤地域包括ケア推進課長ありがとうございました。

 

 その後、いっきゅう離れ(クリックしてください。)で、意見交換会、さらにその後も船橋駅周辺で経済消費活動を2次会まではおつきあいさせていただきました。

 

 10名近くの会員各位に宿泊もしていただき、船橋市内経済にご協力を賜りました。

 

 いっきゅう離れの山本専務、石川店長にはご無理、お騒がせをしお詫び申し上げます。他の来店客の皆様お騒がせいたしました。

 

 船橋産品づくしのメニューで、参加者を喜ばせていただきかつ船橋産品をPRしていただき感謝申し上げます。前菜からデザートまで全てが船橋由来のものでメニュー構成がなされておりました。感謝感謝。

 

 パートごとの参加も含め、次の方々が船橋にお越しいただきました。

 

 大島九州男参議院議員、三浦由紀大分市議会議員、古川祐典和歌山市議会議長、岡田耕一豊田市議会議員、松原和生岐阜市議会議員、丸山新吾大垣市議会議員、青柳雅之台東区議会議員、伊藤正実つくばみらい市議会議員、金子渡群馬県議会議員、小池正昭千葉県議会議員、佐藤隆治取手市議会議員、渋田智秀墨田区議会議員、長友克洋神奈川県議会議員、中村実千葉県議会議員、前田邦博文京区議会議員、北山一衛黒石市議会議長、伊藤友則香取市議会議員、杉山由祥松戸市議会議員、松浪武久大阪府議会議員そして、代表の横山正人横浜市会議員にお越しいただきました。(順不同です。念のため)

 

 共産党を除く、超党派の団体です。

 

 現役の全国若手市議会議員の会(左をクリックしてください)皆さんは、500名を超える会員数になったようです。

 

 今回も意見交換会の中で、岐阜市議会の松原議員がおっしゃっていましたが、超党派で、様々な意見交換を率直できるということは素晴らしいということでした。

 

 これは、私も当初からそうなのですが、議会特有のルールや、全国共通の慣習など、何でもお互いに「そっちはどうよ」みたいに聞き合えるのがこの会の最も素晴らしいところです。

 

 僕が恵まれたのは、今回参加の、大島議員、三浦議員、横山議員あたりは1年生議員の時からブイブイ言わせていました。

 

 しかし、それがめちゃくちゃ刺激になったこと。更には、その行政運営の先進性なども聞くことができました。

 

 特に、横山議員は年齢は下でしたが、さすが政令指定都市ナンバーワンの横浜市の自民党バリバリ議員。学ぶことはたくさんありましたし、今も色々と学ばせていただいています。

 

 それ以外にも、今回メンバーはかなり初当選同期が多かったですね。もうあちこちで活躍中で、楽しくやっています。

 

 昔は、温泉視察旅行なんかに批判的だったものが、今度は群馬の金子県議アレンジで伊香保で役員会議だ~って言っていたりで、もうオヤジそのものでした。

 

 で、昨晩の船橋経済への御貢献のおかげで、2時3時までだったようで、本日は、休養の方も増えてしまった視察研修は、新築稼働の北部清掃工場でした。

 

 

 須永環境部長、御園生資源循環課長他担当課のみなさんありがとうございました。

 

 いや~、初めて伺いましたが、素晴らしいですね。北部清掃工場は。

 

 メグスパはダメだね、ありゃ老人福祉センターよりひどくね?(笑)って感じで視察を終えました。

 

 みなさんありがとうございました。